シティテラス小金井公園の見聞記

シティテラス小金井公園

物件概要

所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線「花小金井」駅徒歩8分
   中央本線(JR東日本)「国分寺」駅バス18分バス停から徒歩4分
   中央本線(JR東日本)「武蔵境」駅バス18分バス停から徒歩4分
   中央本線(JR東日本)「武蔵小金井」駅バス5分バス停から徒歩4分
   (通勤時5分※現地より徒歩4分
   のバス停から「武蔵小金井」停留所までバス10分

総戸数:922戸
構造、建物階数:鉄筋コンクリート (一部鉄骨造)、地上9階建
敷地の権利形態:所有権の共有
完成時期:2018年01月竣工済み

売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

マンションコミュニティ
住民スレ
《契約者専用》シティテラス小金井公園
検討スレ
シティテラス小金井公園ってどうですか?
一般スレ
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園の価格表
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園

住適空間(すてきくうかん)まとめ WIKI
【まとめ】シティテラス小金井公園

周辺情報

レストラン 同心居 花小金井店(中華料理)
ジョリーパスタ 花小金井店(ファミリーレストラン)
華屋与兵衛 小平花小金井店(和食)
パティスリードゥネル(洋菓子)
イコナ(フランス菓子)
スーパー ピーコックストア 花小金井店
いなげや 花小金井駅前店
西友 花小金井店
中央本線「武蔵小金井」駅 バス6分 バス停から 徒歩3分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
学校 小学校:花小金井小学校
中学校:花小金井南中学校
避難場所 花小金井南中学校
花小金井南公民館

ポジティブ評価のクチコミ

[交通]>>3640住民板ユーザーさん6さん私は時々利用するので助かっています。花小金井駅利用も多いですが、武蔵小金井駅もさらに栄えてきましたし、今後を楽しみにしています。コロナ禍もどうしてもの時は路線バスより断然安心して乗れたので、ありがたかったです。生活スタイルの変化で使う時期とそうでない時とあるのは事実ですが、いずれ車を運転できなくなったりした時のことを考えると、シャトルバスがないと困る1人です。(7点)<住民板>2020-06-25 08:07:09

[育児・教育]入居から2年ほど経つ中、一度も小金井公園に行ったことがなかったのですが、コロナで外出が難しくなって一度訪れてから、こんなに緑の多くて素晴らしい公園だったのだと今更ながら感動しました。公園から少し外れますが、個人的には小金井カントリー倶楽部と江戸東京たてもの園の狭間にある小道が最高のスポットです。ほとんど人のいない延々と続く直線道で、片手には整備されたゴルフ場、もう片手には木々の中に江戸東京たてもの園の古民家が見え、東京とは思えない光景でした。駐車場が有料のため車で行くのも嫌ってたのですが、低公害車(リアウインドウに星のシールが貼られている車)であれば1時間無料ということにも先日気が付き、もっと早くに訪れればよかったと思いました。お盆が始まりますが、小金井公園にあまり行かれない方も、ぜひ行かれてみるとリフレッシュできると思います。(7点)<住民板>2020-08-07 21:02:12

[交通]>>4073住民板ユーザーさん6さんシャトルバスを廃止すると、物件の資産価値が下がりますよ。シャトルバスがあるお陰で2路線を利用できると言えるわけです。一方が運行停止しても、他方が運行していると都心との往来は出来ますし、人身事故が発生した時には助かっています。(4点)<住民板>2020-09-06 13:12:11

[交通]バスだけで無く駅の出迎えまちで車が沢山いますから気にしなくて良いと思いますよ。それに、元々一般車両が小金井街道から住宅地への抜け道に使っていたので、後から来たソコラの住民だけの道路ではありませんから。(3点)<検討板>2020-07-24 22:26:52

[環境・治安]その通りです。クロスの道ではなく、公道なのでルールを守れば使って良い!皆さんを応援します!ムサコ近所より(3点)<検討板>2020-07-24 23:05:54

[交通]この物件に限らず、シャトルバスのある物件は、シャトルバスの要否の議論は避けられないですね。(私はどっちつかずです)シャトルバスがあるから買った人もいるので、直近では廃止するのは期待しない方が良いのかもしれないですね。シャトルバス要らない人は、廃止を諦めるか、最初から買わない方が良いのかも。(3点)<検討板>2020-08-07 12:53:21

[育児・教育]>>3486入居予定さんそこまで気にするなら、階段使いなよ。いい運動にもなりますよ。(3点)<住民板>2020-04-28 00:37:51

[共用施設]総会資料を見ると、コンシェルジュ時間の延長検討など、理事者の方々が尽力されていることがよく分かりました。ありがたいことです(3点)<住民板>2020-06-29 15:36:01

[価格・コスト]花小金井駅徒歩10分以内で大規模なので、とても良い物件ですよね。前向きに検討中です。欲を言うとシャトルバスが無ければ管理費も抑えられて、もっと良かったです。(2点)<検討板>2020-03-19 12:14:33

[買物・食事]>>3465住民板ユーザーさん7さんいろいろな飲食店が入店飲食から、テイクアウト販売に切り替えながら、頑張っています。いつもの食事のおかずの一品として、ちょっとでも協力できればと思い最近、テイクアウトやってます!がっつり買うとこちらも大変になるかと思いますので、気持ち程度でも長く継続していければと思ってます。(2点)<住民板>2020-04-13 20:30:56

[買物・食事]マンション近くの同心居さんが緊急企画で期間限定サービス出前を始めていました。出前は3,000円からですが、お持ち帰りだと5%OFFで食べられます。平日ならランチメニューもOKみたいです。メニューはHP確認で電話で受付てくれます。持ち帰りは今までも出来ましたが、5%OFFのサービスもしてもらえるなんて助かります。自粛が解除されたら食べに行きたいです。(2点)<住民板>2020-04-14 08:15:46

[価格・コスト]>>3491住民板ユーザーさん1さん以前からこの時間帯は遅いですよね。これからオンライン授業とかも現実味を帯びてくる気もしますが、このネットワーク環境ではとても対応できないでしょうね。在宅勤務を想定していませんとか言ってられる場合ではないと思います。(2点)<住民板>2020-05-01 22:07:20

[共用施設]恐らくこの掲示板を見ていない方が雨宿りしている可能性があると思うので、後は理事及び管理組合から注意喚起していただいた方が良さそうですね。綺麗事ですが、最低このスレ見てる方々は他マンションの方に迷惑かけたくないと思っているの方が大半かと。自分の場合雨宿りして待つくらいだったら、イトーヨーカドーやフードウェイ寄って、バスが来たら向かってます(フードウェイのお寿司おいしいです)。22時以降はファミマやらナチュラルローソンに寄るのも良いかもしれませんね(2点)<住民板>2020-07-22 15:09:21

[環境・治安]>>3776住民板ユーザーさん以前の書き込みの方はこちらの立場も慮った上でコメントして頂いたのであまり気にならなかったのですが、他のマンションの住民スレに書き込むのは普通のことなのですか?今見たところあちらの書き込みもこの話題は終わっているし、ここ数日バスは走っていません。溜飲が下がらないのでしょうが怒りのままに書くのはやめたほうが良いと思います。(2点)<住民板>2020-07-26 07:12:43

[交通]>>4079元住人さん永住予定者にとっては、資産価値より管理費が安い方が助かる。購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、本数が少なく、結局花小金井駅が便利。乗車している人の顔ぶれはいつも同じ。乗車する人が一回100円程度払うようにしてはどうでしょうか!?(2点)<住民板>2020-09-06 18:22:35

[共用施設]>>4080入居済みさん>購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、>本数が少なく、結局花小金井駅が便利。もうそんなの購入前にしっかり確認をしなかったあなたの自己責任でしょ…私は購入前に本数なども確認しましたよ。高い買い物なんだからシャトルバスの内容に納得されてマンション購入されている方がほとんどかと思います。思っていたのと違ったからと自己都合を優先して安く済ませようなんてさすがに自分勝手過ぎる気がします。(2点)<住民板>2020-09-06 20:22:52

[価格・コスト]>>4094匿名さん分かりましたからどうぞ、ここではなく管理組合に訴えて下さい。ただルールを大きく変えたいなら相応の理由が無いと、賛同は得られないと思いますよ。(2点)<住民板>2020-09-07 20:09:20

[価格・コスト]>>7417マンション検討中さん暇だなーー。当分なくならないから、他のマンション検討しなー。(1点)<検討板>2020-08-18 00:10:58

[交通]>>7418購入検討中さん同じ意見です。シャトルバスの廃止は無いでしょうね。7417さん不満なら他のマンションを検討すれば良い。(1点)<検討板>2020-08-18 00:17:25

[共用施設]>>3421住民板ユーザーさん1さん部屋番把握しているなら管理会社やコンシェルジュに連絡すれば良いですよ。特定出来てるなら注意など個別対応してくれるはず。タバコじゃないですが私は個別対応してくれました。ここに書いても解決しないですよ。(1点)<住民板>2020-03-25 19:15:09

[共用施設]>>3499住民板ユーザーさん1さん3499です。NUROのマンションタイプは4世帯集まれば交渉可能なようです。どなたかNUROの話についてご存知の人いないでしょうか。戸建て向けのNURO光G2V(マンションミニ)でも5,000円以内で初年度980円でお手軽ですし、マンションタイプにしたら少し速度落ちるのかもしれないですが月額はもっと抑えられるようです。希望者募れてマンションタイプが入ると嬉しいなと思いまして。(1点)<住民板>2020-05-06 12:52:22

[環境・治安]>>3606C棟入居者さん私もC棟です。暑くなってきて草も元気に伸びているなあ~と思ってました。鈍感ですいません。今の時期の緑は色も香りも素敵ですよね。コロナで自粛されてた分の芝刈りが終わったら落ち着くんじゃないかな。と勝手に思っています。(1点)<住民板>2020-06-05 11:21:21

[環境・治安]>>3641住民板ユーザーさん6さんそうですね。小さなお子さんがいらっしゃらないお宅は、ある程度、許容や理解も必要だし、小さなお子さんがいらっしゃるお宅は、そういうお宅があるってことへの配慮も必要ですね。お互い様で暮らしていければいいですね。(1点)<住民板>2020-06-22 11:46:46

[設備・仕様]ほら、武蔵小金井クロスの住民板でエントランスの軒下で雨宿りの件、騒がれてますよ。むこうの住民の方には、本当に申し訳ないです。本当にやめていただきたいです。(1点)<住民板>2020-07-18 22:50:50

[構造・建物]白ナンバー運行についても確認が必要ですね。こういう問題は先送りしないできちんと確認した方が良いと思います。(1点)<住民板>2020-07-30 07:58:24

[設備・仕様]先月の毎日雨だった時、F~H棟に住んでいる者としては、A~E棟には車寄せがあったり、建物を貫通する道路で、家族などを乗り降りさせることができてうらやましく思いました。そこまで考えて買えばよかったのだろうかと思っちゃいました。(1点)<住民板>2020-08-10 00:07:13

[設備・仕様]>>3915住民板ユーザーさん4さん窓締め切っても、24時間換気を止めなければ充分に換気はできます。エアコン電気代は、せいぜい1時間5円程度。今時のエアコンは電気代が掛からない。熱中症通院することを考えると、めちゃくちゃ安いです。(1点)<住民板>2020-08-10 11:33:59

[設備・仕様]>>3967住民板ユーザーさん1さん我が家も快適になりました!棟によっては、応募が多くて、増設工事後の各戸、開通工事で待ちの状況みたいですね。(1点)<住民板>2020-08-15 15:13:02

[環境・治安]小金井市のゴミ袋で出した人も、確信犯。いつまであそこに見せしめにされてるの?虫とか臭いの問題が出てくるからいい加減にしてほしいんだけど。(1点)<住民板>2020-08-22 12:56:51

[価格・コスト]>>4085住民板ユーザーさん私が反論してるのは、この理由です。>購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、>本数が少なく、結局花小金井駅が便利。この文の後に有料制度を提案されても、納得して購入している利用者は納得いかないでしょって話をしているんです。日頃からコスト改革を検討するな、と言っているのではありません。(1点)<住民板>2020-09-06 22:19:52

[価格・コスト]シャトルバスの有無で資産価値に影響しないよ。売れやすいとか、貸しやすいって事言ってるなら、それより管理費少しでも安い方が売れやすいよ。あくまで不動産屋の一般論ですが。(1点)<住民板>2020-09-06 23:11:06

評価中立のクチコミ

[価格・コスト]先着順で39戸とありました。この規模で駅まで遠いので、それでこの戸数なんでしょう。住友不動産のマンションなので決して安くはないというのも大きい。ここは引き渡し、7月下旬なんですね。他だと来年になってしまうところもあるようですが、まだ今年な分、買って比較的すぐに入ることができるのかな。<検討板>2020-03-16 15:44:00

[価格・コスト]>>7324匿名さん竣工済みなので、即入居可能です。価格は花小金井なので、かなり引く設定されてますよ。同じ西武新宿線沿線でも、都内、例えば練馬区だとぐっと価格は上げりますから。<検討板>2020-03-19 09:51:13

[間取り]シャトルバスは写真があって、入口ドアからすぐに乗れそうですよね。激しい雨の日もドアの内側に立って、バスが来たら外に出るようなら足元も汚れなさそうでいいですよね。シャトルバスは管理費が高くなったりするんでしょうか。エレベーター修理などがあると修繕費なども高くなりますか?お金は貯めておかないといけないですよね。夜のA棟エントランスがオレンジ色の間接照明でかっこいいと思いました。富士山も見えるんですね。コロナの影響なのか4Kの画像がアップされていました。モデルルームに行かなくてもマンションの様子がわかるといいですよね。<検討板>2020-05-12 14:16:48

[間取り]C棟ではありませんが。フェアウエイフロントという最高立地ならではの悩みですね。でもうるさいものはうるさい。よくわかります。病みそうなほど気になるのであれば、ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンを使ってみてはいかがでしょう。芝刈り機のようなエンジン音には効果があるはずです。(マンションの生活騒音…足音や落下音には効果が低い)千円二千円台のレベルでなく予算2~3万円台、メーカーはソニーやBOSEがオススメです。銀座のソニーストアでは実物を試せますから、ついでの時にでも出かけてみては?今は一年でいちばん植物の生長が早い時期。今年は自粛の影響もあるのでゴルフ場の芝刈りは現在フル稼働です。それに、音は風向きや天気によって聞こえ方が変わってきます。永遠と悩まされるなどと重く考えず「こういう時期もあるよね」とやり過ごしましょう。<検討板>2020-06-06 10:34:32

[買物・食事]小金井カントリーも接待で使うこともあるコースなので、下手な人が来る可能性ありますよ。狭いコースなので下手な人の球はボールに行き先を聞く状態です。<検討板>2020-06-14 17:41:34

[環境・治安]>>7364マンション検討中さん接待ならなおさら、やらかしたら、カントリー側よりも先に、会社持ちで余裕で補償してくれるでしょ。客に負担させるわけにはいかないし。って、フェンス見たことあります?あんな高いネットどうやって飛び越えてくるんですかね。<検討板>2020-06-14 21:37:27

[買物・食事]>>7365eマンションさんゴルフボールはもっと高いところまで飛びます。ネットは高いとは言えないね。<検討板>2020-06-20 14:19:04

[価格・コスト]>>7371匿名さんあと、どれくらい売れ残ってるのですか?値引き交渉できますかね?<検討板>2020-07-09 07:26:52

[育児・教育]>>7373検討板ユーザーさん値引き求めるなら、ここやめた方がいいですね。住友以外の物件をおすすめします。なぜかは、ご自分で調べてください。<検討板>2020-07-16 00:13:29

[価格・コスト]大手は簡単に値引きしないと思いますよ。全体の新築物件の供給量を絞り完成物件を末永く販売する戦略でしょうから。<検討板>2020-07-16 00:18:53

[価格・コスト]>>7375マンション検討中さんブリリアシティ三鷹の板で、△500万プラス家具との情報がありました。大手でも物件によっては破格の値引があるみたいですよ…<検討板>2020-07-16 20:37:07

[価格・コスト]>>7376匿名さん東建さんは、値引きは、たまにありますね。私の友人も値引き交渉成功して購入しましたから。残り住戸によってとか、あるんでしょうね。ただ住友さんだけは、値引きをしないので有名です。調べるといろいろ出てきますよ!<検討板>2020-07-16 21:19:15

[価格・コスト]ブリリアシティ三鷹が破格の値引をしているということは、かなり多くの方がコメントしてる。値引開始後、商談希望者が急増してるよう。まさにラッキーチャンスだね!<検討板>2020-07-16 23:54:28

[間取り]>>7387検討板ユーザーさん居住者用のエントランスの屋根は、住民のでしょ。何か煽ろうかとしてる発言にしか見えませんね・・・<検討板>2020-07-25 16:47:15

[共用施設]>>7387検討板ユーザーさん住民用のエントランスのことですよ。商業施設ではありません。住民以外が住民用のエントランスを利用するのは不法侵入といってもよいかと。<検討板>2020-07-28 22:08:16

[共用施設]>>7408マンション住民さんエレベーターを使ってない住民(1階?)から、エレベーターを廃止する提案が出たら、賛成してあげるね?<検討板>2020-08-14 22:33:03

[交通]シャトルバスはピーアールポイントの一つですから。廃止しないでしょうね。<検討板>2020-08-15 11:16:04

[価格・コスト]シャトルバスを廃止したら、毎月の管理費が2000円程度は安く出来る。西武線使用者にとっては、毎年24000円をドブに捨てているようなもんじゃない?<検討板>2020-08-29 09:27:49

[間取り]>>7422マンション掲示板さんそこらへんは、たいして気にしてないでしょ。買う前からわかってたことだろうし。廃止にするには、住民の相当数の賛同が必要になるから、かなり無理があるかもよ。ところで、具体的な金額出てきましたけど、住民の方ですかね?<検討板>2020-08-29 12:30:51

[構造・建物]>>7436マンション検討中さん不動産屋が掲示板なんか見ないでしょ!?不動産屋が書き込みなんてしなくても完売間近なので大丈夫です。<検討板>2020-09-08 21:21:36

[構造・建物]>>3419住民板ユーザーさん1さんありがとうございます。安心しました。<住民板>2020-03-24 22:53:44

[間取り]すみません質問なのですがデリバリーの方がA棟エントランスから入ってC棟のお宅に届けた後に、どうやってA棟に帰られてるか分かりますか?私はC棟ではありません。これまで二度、AB間の外の駐車場付近で迷っているデリバリーの方に遭遇した事があり、鍵を開けて中のルートを案内しました。(セキュリティ的にいけないのかもしれませんが)でも確かにBC間で一度外に出るので、A棟エントランスに帰る導線が無いなあと。もう一度インターホンを押して開けて貰うのが正解なのでしょうか?<住民板>2020-03-29 20:31:51

[設備・仕様]皆さんベランダ掃除はどのようにされていますか?掃き掃除のみでしょうか?ベランダ水撒き禁止と知らず(後に管理の方に禁止と聞きました)バケツで水撒きをしてしまい近隣の部屋に水漏れさせてしまいましたベランダを綺麗に保ちたいのですが迷惑をかけたくありませんご意見お聞かせ願えませんか<住民板>2020-03-31 21:14:09

[設備・仕様]>>3436住民板ユーザーさん1さんお返事ありがとうございます。ベランダの構造上水を流すとどうしても下や横にしぶきや水が流れてしまうそうです。バケツでまくのまずいですよね豪快にやりすぎました周りが見えてなかったです。<住民板>2020-04-01 21:02:30

[価格・コスト]>>3438住民板ユーザーさん5さんキッチンペーパーなどで拭いて、水が染み込むレベルなら、強い姿勢で補修をしてもらってください。パッキンを直せば改善されるかと。故意の破損などではないので、なんとでもなります。個別で住友のアフターサービスへ依頼してしまった方が早いですよ。<住民板>2020-04-03 14:44:15

[構造・建物]>>3444住民板ユーザーさん4さんん?どう答えればいいのかね?ご自宅のを調べられてはいかがですか??<住民板>2020-04-05 11:45:44

[構造・建物]>>3452さん同じような音が上からします。床に響く程なので下の階の方が勘違いしないかヒヤヒヤです。あれは何してる音なのですかね。<住民板>2020-04-08 00:11:08

[間取り]>>3454B棟中層階さん情報ありがとうございます。うちはA棟です。ひょっとしたら外からの音なんでしょうか。本当に床がビリビリと振動するほどの音なので、子供が出すようなものではないような気がしてきました。昼間は静かなのと、毎日ある程度決まった時間なのも不思議です。何の音なんでしょう。一時的なものならいいのですが。<住民板>2020-04-08 11:55:11

[設備・仕様]>>3456住民板ユーザーさん2さん以前、夜になると振動音があり何かと思っていたら浴室の換気扇の振動音でした。トイレの換気扇のスイッチを入り切りしておさまるのであれば、原因は換気扇です。アフターサービスで交換してもらったら治りましたよ。<住民板>2020-04-10 00:01:03

[買物・食事]>>3460入居済みさん星野珈琲花小金井店の店員の方もですね。4/8から臨時休業とのことです。<住民板>2020-04-10 23:00:40

[買物・食事]>>3461住民板ユーザーさん7さん臨時休業なのは緊急事態宣言によるものですよ。星乃珈琲の店員というのは勘違いでは??<住民板>2020-04-10 23:54:35

[育児・教育]>>3464住民板ユーザーさん1さんいえいえ、お気になさらず!ただこれだけ行動圏内で発病者が相次ぐと、いよいよ他人事ではいられませんね。できる限りの自衛をして、お互い乗り越えましょうね!商店街の小さな飲食店を応援したいのですが、この状況ではなかなか訪問も叶わず、心苦しいです。<住民板>2020-04-11 10:45:56

[育児・教育]この状況で皆さまのストレスも限界に近いと思います。しかし状況的に自粛要請も延期になるかもというニュースもありますね。一人一人が我慢をしていかなければいけません。私も頑張りますが皆様も頑張りましょう!しかし…在宅勤務で大変な思いをしてる方も多くいるのは理解しております。うちもそうなので。ですが…B棟とC棟の間で休憩なのかタバコを吸ってる方を見かけました…。気持ちは分かりますが、そこはマンションのルールに従いませんか??在宅勤務の方のストレス、お子様がいる方のストレスも理解できます。うちも同じですから。。早くコロナの状況が収まってほしいです…<住民板>2020-04-24 02:28:38

[設備・仕様]玄関ドアにマグネット式ドアストッパーを付けたのですが、残念ながら床から滑ってしまい止まりませんでした。こんなご時世ですがもうすぐ出産でバギー入れる時にストッパー有った方が良いかなと思いまして。皆さん滑りにくいドアストッパー、ありましたら教えて下さい。<住民板>2020-04-25 05:38:30

[交通]>>3486入居予定さん気持ちは理解出来ますがマナー違反とは言えません。コロナ禍で過剰に用心するのは結構ですが、その自分ルールを他人に押し付けるべきではないです。嫌なら自分が降りましょう。<住民板>2020-04-27 18:27:46

[共用施設]コロナ対策で、コンシェルジュが不在。管理費、考えてもらえないものですかね。<住民板>2020-04-29 09:08:41

[設備・仕様]これだけの世帯数。スイスイやめて、各家で、契約するようにすればよいのでは?<住民板>2020-05-03 16:15:04

[環境・治安]>>3502住民板ユーザーさん1さん購入した最大の要素はネット環境なの?住環境で選んだんじゃないの?ネット環境なんて、おまけでしょ!?<住民板>2020-05-05 10:53:44

[共用施設]>>3503さすがにネット環境で契約はないとしてもおまけと言い切るのもどうかと思いますよ。安いとは言え料金を取っているなら相応のサービス提供はしてほしいものです。<住民板>2020-05-05 14:24:32

[環境・治安]ネット環境も住環境の1つですよね。想定されてたネット環境を別に用意するとなると、月4?5000円が追加で掛かりますからね。仕方ない、で済ますのは難しいかと。<住民板>2020-05-05 20:29:50

[価格・コスト]>>3507住民板ユーザーさん8さん3499です。購入の時にそんなセールストークあったんですね。そりゃ文句言いたくなりますね。<住民板>2020-05-06 14:33:41

[育児・教育]みなさん。マスクしてくださいね。お互いのために。<住民板>2020-05-10 17:41:14

[共用施設]大人が道路でスケボーやってるのを見て真似してしまっているのか、小学生くらいの子供たちが公園前の道路でスケボーに乗ってグルグル円を描いて遊んでいました。子供たちも遊べる場所がなく辛いかとも思うのですが、車が来ていなくても道路で遊ぶのは危険です。マンションの隣は建築工事中で大型トラックも出入りしているので事故が起きないかと心配です。注意喚起の張り紙等何か良い方法があれば良いのですが・・・。<住民板>2020-05-13 16:12:19

[間取り]F棟の前あたりに路上駐車している白い外車をここ何日か見るのですが。夕方家に帰って、夜ゴミ捨てに行った時にも駐車していました。毎日長い時間駐車しているですかね?<住民板>2020-05-13 21:34:46

[環境・治安]>>3531住民板ユーザーさん5さんえ、やっぱり住民なの?めんどくさいって、どういうこと?いい大人がなに言ってるんですかね・・・あそこって、私道扱いでしたっけ?警察不介入だから、開き直ってるんですかね??<住民板>2020-05-15 23:53:03

[設備・仕様]現在新規で駐車場の申請を考えています。本当は地上一階がいいのですが無理そうなので、2階か地下を考えています。そこでもしアドバイスなどあればいただけないでしょうか。個人的には2階と地下は出しやすさは一緒ではないか、地下の方が車にはダメージが少ないか、地下は湿度によるダメージがあったり災害時洪水時大変か、など考えているのですが。<住民板>2020-05-23 18:07:43

[買物・食事]>>3549マンション住民さん今後の事も考えると、私道とはいえ・建築基準法上では道路と見なされる・他の道路とはっきり区別されているわけではない・誰でも通れる道であるということがあるため、私道であっても「公共性が高い」と判断されるのです。公共性が高い道に駐車をして、他の車や人が通れないようにしている(通りにくくしている)となれば、私道であっても、当然、駐車違反の取り締まり対象になります。らしいので、管理組合から警察に相談して、駐車違反の取り締まりをしてもらえるように、巡回をお願いできないですかね?何かあってからでは遅いので、<住民板>2020-05-25 10:24:34

[価格・コスト]>>3542住民板ユーザー1さん皆さんSUISUIどうですか?改善されましたか?まったく変わってない気がしてます。<住民板>2020-05-25 11:49:18

[設備・仕様]F棟前の転回スペースで度々喫煙している人を見かけますね。前はパビリオン裏に喫煙所があったみたいですが、いまもどこかに喫煙所があるんでしょうか。あるのでしたらそちらでお願いしたいものです。<住民板>2020-05-25 14:50:53

[交通]武蔵小金井のシャトルバスが止まっている場所はあの道自体が通り抜け専用になるそうで、今日から使えなくなるみたいです。どこに停車するようになるのでしょうね。<住民板>2020-05-28 14:29:45

[環境・治安]>>3584住民板ユーザーさん3さんもちろんそうだと思いますよ。ただ、許容範囲というものがあるわけで、体現していないものを、文句言うのおかしいは、逆に配慮かけてる。社会通念を逸脱してたらどうかってところまで、想像力もってみましょうよ。夜の騒音だって、だからそれは文句を言って良いんですよね。<住民板>2020-05-30 23:16:15

[構造・建物]>>3585住民板ユーザーさん1さんもちろんそうだと思うなら、それでいいじゃないですか。許容範囲も人それぞれです。仮に、社会通念を逸脱してるなら、こんなところに書かずに、別の方法で対処するべきではないですかね。こんなところで、体現してないことまで配慮してもねぇ・・・私はそこまで想像力を持ち合わせてないようなので、あなたが的確なアドバイスを差し上げてはいかがでしょうか。どうしてですか?と聞かれて答えただけですので、これ以上、議論するつもりはないので失礼します。<住民板>2020-05-31 00:43:27

[育児・教育]>>3586住民板ユーザーさん3さん理論崩壊してますよ。あと反論されたくないなら批判しないでくれますか。<住民板>2020-05-31 10:57:04

[構造・建物]>>3588住民板ユーザーさん1さんどうしてですか?という問いに答えたうえで許容範囲は人それぞれってだけなので理論崩壊はしていないと思います。<住民板>2020-05-31 11:05:36

[構造・建物]>>3594マンション住民さんいや、サロンもだめじゃないですかね?これ、営業したらだめなやつじゃないですかね?やめてもらわないと、いけないですね。<住民板>2020-06-01 12:15:34

[間取り]機械が動いているような音で『ブーーーン』と重低音が外で鳴り続いているんですが。(午後7時半現在)何の音でしょうか。<住民板>2020-06-04 19:31:56

[育児・教育]モデルルームを見学されてみてはいかがでしょう?せっかくなので私は見学する予定です。完成予想CGを見ると、シティハウスシリーズなのでシティテラスより質感は高めにしているようにも見えます。シャトルバスやエアコン付きの西武バス用のラウンジに力を入れているあたり、中央線沿線色を強くしたように思いますし、建設物価等の上昇を踏まえ、値段は少し上げるのかなと予想します。一方で、当マンションでわりと人気なシアタールームやフィットネスルーム、利用者が限られるDIYルーム、グルーミングルーム等がないあたり、削るところは削っているようにも思いますし、完成予想CGを見る限り、オートロックが二重ではないのではないかと思いました(実際どうかわかりませんが)。あまりここで語るとスレ違いなのでこの辺で控えておきます…<住民板>2020-06-04 23:11:44

[環境・治安]違う音だったらスイマセン・・・(見つけれないだけかもしれませんが、)芝刈りの音は聞こえてなかったので、隣の工事の騒音ではないでしょうか。昨日は20:00くらいまでやっていましたね。工事は基本17:00までなので良くないですね。ABC棟は隣接しているので大変ですよね。行政か発注者側の住友不動産に指摘してみるとよいかと思います。あと、今週は廊下を掃除してくれてますね。高圧洗浄機を使っているのでその音かもしれませんが、それは掃除が終わったら消えると思います。掃除後の廊下がすごくキレイになってる!<住民板>2020-06-05 11:35:30

[環境・治安]>>3606C棟入居者さんゴルフ場の騒音はおそらくブロワーとかいう落ち葉を飛ばす音かと思います。確かにこの時期は窓の開閉が多いので気になりますよね。小金井公園からでも聞こえます。近隣住民は皆さん同じだと思いますよ。その分豊かな緑と清々しい空気が流れてるので妥協してます。確か総会とかでも議題であがってて、早朝の作業はしないような依頼をしてたような?その頃はちゃんと8時くらいから行っていたように思います。自分も始めの頃、結構ストレスに感じてました。場所にもよりますが、30分から1時間くらいで終わるので早く起きてバルコニーでコーヒーを飲んでます!<住民板>2020-06-05 14:44:39

[構造・建物]時折、ドシーンと大きな音が響くのも、工事の音なんでしょうか。今日は昼前に数回してました。<住民板>2020-06-05 16:59:27

[共用施設]ペイペイ加盟店、見ました。なんだかスピリチュアルで疲れた人相手の商売みたいですね正直言って関わり合い持ちたくないというか、自分のパーソナルスペースに連結した廊下をこういう人が通っていく商売されるのは勘弁ならないやるならせめて不特定多数の人が出入りするような駅前の雑居ビルで開いてほしい次の総会で議題化確定というか、管理会社即通報レベルでしょこれは<住民板>2020-06-06 14:56:08

[設備・仕様]>>3612住民板ユーザーさん1さん憶測ですみませんが、もしかするとリビングの仕切り扉を閉める音ではないでしょうか。少し勢いをつけるとドーンドーンと音がするので、近隣には響くかなと思います。レールが天井についているので階下の方が閉めた際にも響く可能性があるかもしれません。<住民板>2020-06-06 22:22:34

[構造・建物]>>3612住民板ユーザーさん1さん同じく憶測ですみません。貯水槽の作業の際にカーン、ゴーン、カランカランといった金属音のような音がそうです。<住民板>2020-06-06 23:16:03

[価格・コスト]総会の日程決まりましたね。マンション内掲示板および住友サービスのお知らせ参照下さい。場所、日時等は不特定多数の方がスレを見てるので控えます。<住民板>2020-06-18 20:07:17

[交通]>>3637住民板ユーザーさん8さんさすがに契約外のシャトルバス運行はなしじゃないでしょうか…。ポンチョ2台をフル動員したとしても乗車できる人は70人ぐらいで、費用対効果で非現実的です。車か公共バスで行かれたらいいと思います。<住民板>2020-06-20 17:16:53

[共用施設]>>3636住民板ユーザーさん2さんこの掲示板は住民じゃない方々も書き込めるのでたまに不要論の話題になりますが、実際シャトルバス増便の是非はあっても不要論なんて聞いたことがないです。理事会でそのような議論になった事が一度でもありますか?議事録を見る限り、一度もありません。<住民板>2020-06-21 03:34:46

[環境・治安]>>3580住民板ユーザーさん6さん特にまだ言葉も話せないような小さなお子さんが泣くのは当たり前だと思いますし、仕方ないと思います。ただ今の季節柄バルコニー側の窓を開けていらっしゃるのでかなり声が響きます。お父様があやしていらっしゃる声も最初は微笑ましく聞こえていたのですが、やはり限度があり、出来ればお子様が大泣きされた場合は奥の部屋へ連れて行かれるか、窓を締めてくださると大変助かりますね。<住民板>2020-06-21 16:24:21

[交通]同感ですね。住友不動産はこのマンションが武蔵小金井駅の沿線のマンションのごとく販売していますが、実際の生活圏は花小金井駅です。例えば荷物になるクリーニングなどを武蔵小金井駅近くでお願いする住人はほとんどいないのではないかと思います。都心の通勤にシャトルバスが便利であるかのごとくHPでは宣伝されていますが、実際には西武新宿線を使ったほうが山手線圏内であれば早いと思います。シャトルバスはあれば便利なのは確かですが、結局の所、全員が日頃から使っているわけではないので、今後運行会社から現行時刻表でのコストアップを迫られた時、揉めに揉めるのではないかと思います。<住民板>2020-06-23 21:19:02

[間取り]自己レスですが、共用施設の棟名は工事図面での棟名と思われます。写真のN棟は、現在のF棟です。(2017年10月9日撮影)<住民板>2020-06-29 15:53:08

[交通]今日ふと思ったのですが、シャトルバスの運転席に飛沫感染予防対策をしてあげた方が良いのではないかと思いました。たまたま、空いてるのに、運転席のステップに断りもなく、荷物置いて、前のめりでタブレットいじって立ってる人がいたので、これ、マスクしてても、クシャミとかされたら、運転手さんは、我慢してるんだろうなぁって思いながら見てました。運転手さんあっての運行になるので、マスクだけではなく何かできないですかね。路線バスでもやってるくらいですから。バス会社の管轄かと思いますけど、こちらから働きかけられないものでしょうか。<住民板>2020-06-29 21:42:13

[交通]>>3657住民板ユーザーさん4さんちょいちょい引越し屋さん見かけますね。総会の資料で数えてみてはどうでしょうか?近い数字は、わかると思います。<住民板>2020-07-05 21:52:08

[共用施設]検討板の方に間違えて書き込んでしまったのかな?って、投稿があります。たしかに武蔵小金井新しいマンションのエントランスの屋根の下で雨宿りしてバス待ちは、どうかと思います。宮地楽器ホールの屋根の下とか、ソコラの商業施設の屋根の下とかならまだいいかもしれまけんけど。どこの人かマンション名の入ったバスに乗り込んだらすぐにわかってしまうので、やめてもらいたいですね。<住民板>2020-07-09 11:54:59

[価格・コスト]>>3660住民板ユーザーさんです。ご本人依頼で消されたようです。<住民板>2020-07-09 11:56:48

[環境・治安]>>3663住民板ユーザーさん4さん私も気になっています。同じ時間に、同じような声が聞こえます。子供さんが遊んでいる声は聞いていて心地よいのですが、奇声なので不愉快です。<住民板>2020-07-12 10:34:41

[買物・食事]>>3666匿名さんそう削除された投稿にも書いてありました。常識的に考えれば、普通はやらない行為なんですけどね・・・<住民板>2020-07-12 14:25:59

[設備・仕様]>>3669住民板ユーザーさん5さん我が家も吊り戸棚付けてます。うちは、収納力に満足してます。大きな窓の抜け感もたしかにありますね。窓の外がお向かいの棟でなければ、付けなかったかもしれません。あとは、エアコンの効きが吊り戸棚があるのとないのでは多少は変わるのですかね??最近暑いなーって思ってます。<住民板>2020-07-12 14:30:44

[買物・食事]>>3680警察と消防が来てましたね。誤報だったようです。<住民板>2020-07-14 22:07:45

[構造・建物]>>3685自己レスですが、南側敷地の一部が都市計画公園(小金井公園)となる予定があるのはシティハウスの方でした。修正しておきます。<住民板>2020-07-15 10:22:39

[価格・コスト]>>3689住民板ユーザーさん1さん特定されているかどうかは今判断が付きませんよ?書き込みを見て不動産情報サイトを見に行って、写真や棟名、階数などで大方特定している人がいるかもしれません。それに私は特定されているかどうかではなく、特定の人を晒し上げてるといったのです。仮に他の住人がその家を特定しなくとも売っている本人にとってみれば自分のことかもとわかって嫌な思いをすると考えないのかなと思いました。私は違反者でもない特定の住戸に対して配慮にかける、問題のある投稿だと思います。^^;←これがそんなに嫌だったんですね!申し訳ありません!しかし、他人に対しての書き込みはお構い無しで自分への書き込みには配慮を求める、いいですね!<住民板>2020-07-16 00:12:15

[構造・建物]>>3686マンション住民さん約91.48㎡の部分は都市計画公園予定地、と書いてるあるだけで、拡張ではないかと。そもそもただの90m2くらいの空き地なんで。<住民板>2020-07-17 22:46:31

[育児・教育]日に日にコロナ感染者増加してるけど、ここは感染対策が甘くない?エレベーターのボタンに触れるのも正直怖いです。既に感染者は発生してたりしませんか?心配です。理事会はちゃんと対策を話し合っているのかな?<住民板>2020-07-18 13:44:01

[環境・治安]>>3707住民板ユーザーさん1さん出ないですよ。むしろ土日運行の議題が来期理事会で検討されるんじゃないですか?本日配られた事前意見回答書に載っています。シャトルバス廃止論なんてこの住民以外も書けるオープンな掲示板だけで、マンション内では一度も聞いたことないですね。失礼ですが、住民の方でしょうか?<住民板>2020-07-18 19:41:01

[環境・治安]>>3731住民板ユーザーさん4さんバス停車位置は行政が判断する話だけど、雨宿りの件は文句を言われて当然の話でしょ。マンション前の私道に路駐されてたら文句言うのと同じ。<住民板>2020-07-19 22:08:37

[価格・コスト]>>3749住民板ユーザーさん1さんSuisuiは過去の遺物ですね。住友自身、惰性でやってる感が否めないです。テレワーク、5Gの普及が進み、近い将来、今の感覚でいうと「3G」レベルのサービスになりますよ。資産価値をどれだけの人が気にするか分かりませんが、さっさと別サービスに切り替えるのが得策かと思いますがね。<住民板>2020-07-22 22:29:43

[構造・建物]>>3766住民板ユーザーさん8さん分かり易いご説明、有難うございます!お陰様でやっと理解出来ました。回りくどいですね、あの書き方。あまり期待しない方が良さそうですね…<住民板>2020-07-23 22:46:21

[環境・治安]野村の住民です。雨宿りを目撃してこの板に書き込んでる方がいらっしゃいますけど、普通に同じマンション住人として口頭注意できないんですか?管理組合に対応してもらいましょうとか、掲示してもらいましょうと人任せな主張ばかりで、目撃しても自分は注意せず裏で掲示板で報告。すこしこちらのマンションの方々に驚いています。私個人としてはできるだけ仲良くしたいと考えておりますが、場合によってはシャトルバスの乗車位置の変更をこちらから要請することも検討しています。よろしくお願いします。<住民板>2020-07-26 05:10:33

[共用施設]>>3776住民板ユーザーさん雨宿りに関しては申し訳ありません。ただ管理組合に対応してもらう事が人任せではないと思います。管理組合も住民が運営してるのですから。口頭で注意したところで全員を注意出来る訳ではありません。管理組合から全員に通達した方が効果的かと思います。<住民板>2020-07-26 11:44:53

[共用施設]雨宿りの件は「管理組合から注意喚起する」で結論出てるので、これ以上の議論は不要ですね。不毛な書き込みはスルーで。<住民板>2020-07-26 13:58:20

[構造・建物]>>3786住民板ユーザーさん1さん今回の件、こちらの住民の問題です。設計の問題でもないです。バス待ちでないなら、商業施設寄りの屋根の下を使うのが普通です。あそこが商業施設の入口だと勘違いしているか、入口と分かってて開き直ってるかのどちらかです。少なくても、こちらの住民がやらかしてるのは、事実なので名指しされるような原因になる行為は、こちらで改善する必要があると思います。バス待ち以外の雨宿りは、こちらの問題ではないので知りませんが。今日も不安定な天気のようです。みなさん、傘持って出かけましょうねー。<住民板>2020-07-28 07:20:59

[構造・建物]>>3798匿名さんすみません!北口ではなく、南口と決まっていました。と…書きたかった?誤りです。なので、ロータリーに入る事は無いはずです。<住民板>2020-07-28 23:07:38

[育児・教育]>>3807住民板ユーザーさん1さん雨宿りに対策するなんて時間の無駄だと思います。お互い、もっと助け合い、寛容になりませんか??<住民板>2020-07-29 08:39:13

[交通]>>3821住民板ユーザーさん1さんこんなところに書かずに管理組合に議題を提案してください。もしあなたが住民ならの話です。増便の話が数多く出ている中で、廃止なんて議案は一度も見たことがありませんので。<住民板>2020-07-30 11:53:29

[設備・仕様]>>3825住民板ユーザーさん5さんそれわかって買ってるんだし、何言ってんの?って感じですけどね。<住民板>2020-07-30 14:53:56

[育児・教育]>>3831住民板ユーザーさん2さん正規の方が良いですね。事務手数料無料、6か月間無料、10000円キャッシュバック。但し、36→42か月縛りになりますねー。<住民板>2020-07-30 19:17:57

[設備・仕様]>>3837住民板ユーザーさん1さん正規代理店は、宅内工事日で平日無料、土日祝が3000円と案内されました。実際どうなのかわかりませんがご参考までに。<住民板>2020-07-31 21:05:23

[間取り]7階でも出るんですね!我が家は1階、去年庭にすみつかれ、エアコンから侵入され家の中で見つけてしまいましたが、室内と外用のコンバットを置いてエアコンホースにキャップつけて対処し今年はまだ出てません。今年は庭にヤモリがすみついているのでヤモリさんのおかげかもしれないですが…どっちも嫌ですけどね(笑)まだ新しいマンションなので外からの侵入なはずです!玄関周り、ベランダなどに近寄らないスプレーとかやるのもオススメです。<住民板>2020-08-05 04:02:04

[設備・仕様]>>3861住民板ユーザーさん1さん以前10年以上住んだマンションでは、5階でしたが一度も出ませんでした。今のところこちらでも出てません。なのでマンションでは出ないと思ってました。ベランダからの侵入が一番可能性が高いですかね。タイルを敷いていると棲みつくと聞いたことがあります。あとは鉢植えとか。なのでウチはその手のものは一切置かないようにしてます。近くのお部屋が置いてたら、そこから遠征して来るかもしれないですが・・・。<住民板>2020-08-05 09:12:27

[設備・仕様]>>3868住民板ユーザーさん7さんやはり、こういうお考えの方がいらっしゃる様ですね。フェンスに干すことはとても迷惑ですよ。布団についた埃、髪の毛が下階のベランダに落ちます。下に長く垂らせば下階の景観や、日当たりを阻害する事もあります。そもそも規約で決まっています。現在、掲示板にも警告されています。ここは集合住宅ですのでみんなが気持ちよく生活出来るよう気をつけなくては行けません。<住民板>2020-08-05 21:43:24

[環境・治安]>>3868住民板ユーザーさん7さんルールが守れない。集合住宅には不適格戸建に引っ越したら如何<住民板>2020-08-06 08:14:29

[設備・仕様]>>3881住民板ユーザーさん7さん下に、落下して人を傷つける、下の階のテラスの物を壊してしまう可能性がある。そんなこと考えたことないんですね。あと、布団の種類で干し方が違います。少し調べてみてはどうでしょうか。<住民板>2020-08-06 21:56:34

[設備・仕様]>>3907住民板ユーザーさん4さん間違えました。窓閉めなよ。でしたね。失礼しました。<住民板>2020-08-09 16:11:06

[共用施設]>>3938入居済みさんわたしも同感です!いくら子供でも、共用場所なので分別をわきまえて欲しい。<住民板>2020-08-13 14:41:00

[育児・教育]>>3946住民板ユーザーさん1さん本当に住民さんなのかは分かりませんが、保護者は児童をラウンジで騒がせたりしないようにとの注意書きが出ております。はい。<住民板>2020-08-13 16:50:40

[環境・治安]>>3942住民板ユーザーさん3さん玄関扉は共用部ですが、錠などの部品は専用部のようです。ただ、交換するときの費用を面倒見ないよという趣旨でそうなってる気がします。専有部か共有部かよりも、「外観を変更しないこと」みたいな規約の方が問題になってくると思います。とはいえ、過去の理事会議事録(第2期第1回)を見ると、カメラ付きインターホンへの変更要望が受理されてるので、電気錠も言えば許可してくれそうな気がします。自分もiELZeroに興味出てきました。電池仕様のをポン付けできるなら交換してみたいですね。<住民板>2020-08-13 19:53:42

[構造・建物]セミや虫が共用廊下に入り込まないように廊下を全てガラス張りかアクリル板を設置してほしいと管理会社に要望を出しました。本当は内廊下にしたいです。みなさんの気持ちを代弁してきたので一応報告しておきます。<住民板>2020-08-14 11:53:44

[間取り]>>3958マンション住民さん残念ながら建築基準法違反になるので無理です…廊下が解放されていることが条件で廊下の面積が床面積に算入されていません。細かい条件はあるんですが、いずれにしても無理です。<住民板>2020-08-14 18:36:08

[買物・食事]>>3965住民板ユーザーさん1さんショップ99……かな?私が知ってるガラコは自動車用品<住民板>2020-08-14 23:10:54

[設備・仕様]みなさんベランダの掃除ってどうされてますか?水で流してブラシでゴシゴシしてるんですが、すぐに緑のカビ?コケ?みたいなのが出てきます。外なのである程度は仕方ないと思いますが、おすすめの方法があれば教えていただきたいです!!<住民板>2020-08-15 17:32:22

[設備・仕様]>>3969住民板ユーザーさん1さん我が家は、不定期にしか掃除しませんが、特に何かが出てくることはないです。なんでしょうかね??基本はブラシで土埃を流すくらいです。下に配慮してそーっと水流してます。高圧洗浄機も使うといい感じに綺麗になりますよ!<住民板>2020-08-16 15:49:53

[構造・建物]>>4016住民板ユーザーさん1さんあぁ、よかったですね!階数にも影響あるんですかね??(あまりわかってないもので・・・)<住民板>2020-08-25 18:03:29

[構造・建物]ふと思ったんですが、宅内工事ってそもそもどの部屋を工事するんでしょうか?納戸あるいは各部屋のLANケーブル挿入口のとこですかね・・・素人すぎてホームページ見てもよくわからないもので・・・<住民板>2020-08-26 07:00:27

[設備・仕様]納戸にあるコレガの機材はルーターではなくてただの100base-TXハブです宅内工事では納戸にある現状配線は取り除くわけではなくその横の未使用の穴に光ファイバーを引き込みNuroからレンタルされるONUに接続します。ONUはLANソケットが3個のみなので3部屋以上に分配する必要がある場合、ハブ経由で各部屋のLANソケットへ分配となります。前述したように備え付けのものは100base-TXなのでそこがボトルネックとなりかなり速度低下します。我が家は5部屋に分配でしたので速度が出るものに交換しました。<住民板>2020-08-26 10:15:03

[育児・教育]>>4029住民板ユーザーさん1さん2週間前にNURO工事を終えた者ですが、「SUISUIハブは100BASE」という事を知らずに使っておりました…ONUに直接繋いだところ、10倍は速くなりました。びっくりです。大変為になるお話をありがとうございました!<住民板>2020-08-27 19:41:39

[構造・建物]>>4031入居済みさん睨まれないし、睨む意味ないですよ。SUISUI自体は2年契約で今年更新されたばかりなので、自分では勝手に解約できません。継続する義務があるといったのはそういう意味かと思います。また、SUISUI解約するには総会で議決させる必要があります。<住民板>2020-08-28 06:14:11

[価格・コスト]たまたま見かけてしまいました。窓開けて、半身乗り出して煙草は、ベランダで喫煙と同等と思うのですけど、どうなんでしょう。煙草を持つ手は、外出てたし、副流煙も外に出してました。ご自宅の洗濯物が臭くなるのは構いませんが、周囲のお宅には、とても迷惑なんです。こういうの多いのは、男性かと思ってたんですけど、まさかの女性でした。それも意外でした。しかし、なんでこんな見つかりやすいことするかねぇ。<住民板>2020-08-30 13:46:00

[構造・建物]2週間後にNURO光宅内工事を控えてるものですが、当日の所要時間は大体どのくらいかかりましたか?勝手に30分くらいかと思っていたのですが、他サイト見ると1時間とか2時間など書かれておりそんなにするものなのか疑問に思ったので・・・<住民板>2020-09-01 22:17:06

[構造・建物]>>4043住民板ユーザーさん5さんよし、E棟の端っこまで移動しちゃいましょ。何か起きないとこういうのは、ずっと開き直るだけですよ。<住民板>2020-09-02 10:39:43

[価格・コスト]>>4055マンション住民さんこういうことを一つ一つ見逃してしまうと、どんどん乱れていきますよ。ゆくゆくはマンションの資産価値にも影響してきます。見逃していいわけがないです。助け合いの精神とは訳が違うでしょう。<住民板>2020-09-03 15:54:27

[構造・建物]>>4055マンション住民さんそう言うあなたが持ち主では?いい加減にしてもらいたい。<住民板>2020-09-03 19:53:30

[交通]シャトルバスの乗り方どうにかならんかね。特にベビーカー持ちの乗り方。多いのは理解してるが、気を遣ってるのがどう見ても単独の人の一方通行にしか見えない所をよく見かける。<住民板>2020-09-04 09:31:56

[交通]>>4064住民板ユーザーさん2さん>単独の人の一方通行にしか見えない所よく意味がわからないけど通路を占領しているって意味ですかね?使われたことがないのでしょうけど、ベビーカーって畳んでも取り回しがそれほど良い物ではないし、乗車出来ているなら別にそこまで目くじらをたてなくてもいいんじゃないでしょうか。。。そもそも今は公共交通機関のバスだとベビーカーはたたまずに固定して乗車することになってますしね。。。<住民板>2020-09-04 18:44:33

[育児・教育]>>4066住民板ユーザーさん子供いないから、大変な事とかわからないんでしょうね、なんだか、心が寂しい人ですね。思いやりとかなさそう、、、、自分さえ良ければいい、優先席に座って、席とか譲らないんだろうな、そんな印象な人ですね。<住民板>2020-09-05 04:55:10

[価格・コスト]>>4069住民板ユーザーさん5さんイメージだけで判断するのは良くないね。否定してるのと一緒。確かに小さい子がいる家庭は大変だと思うけど、マナーがあっての乗車じぁないの?その上で優しさは必要だと思うけど。<住民板>2020-09-05 09:55:11

[設備・仕様]>>4065住民板ユーザ3ーさん我が家もベビーカー使ってますけど、子供は膝の上、折り畳んで座るようにしてます。公共交通機関と同じルールを盾にするのはどうかと思いますよ。<住民板>2020-09-05 12:22:46

[交通]>>4067住民板ユーザーさん7さんほんとイメージですね。こちらは、引っ越してからベビーカーを少しだけ利用して、乗車もしてましたので、わかってます。シャトルバスの乗車の規則も入居時に確認して、折り畳んで子供をかかえて座ってました。ベビーカー卒業したので、そう感じたのです。大変なのはわかりますけど、ちゃんと最低限のルールをちゃんと理解した上で乗車するのが当たり前ではないでしょうかね。<住民板>2020-09-05 12:32:29

[間取り]そもそもシャトルバスの運行って必要?公共交通機関を使えば、良くないですか??こんな余分なものがあるから、住民同士が言い争う原因になる。<住民板>2020-09-05 18:59:54

[価格・コスト]>>4082住民板ユーザーさん>>4080さんは「現状の運用について思ったより自分は使わないから有料にしたらどうか」と仰っていたので反論しただけです。仮に運用費が高騰することがあれば、その時は改めて検討すればいい話です。誰も将来の話などしていません。現在の話です。<住民板>2020-09-06 21:57:52

[交通]来春から武蔵小金井着の終電が30分ほど早まると、シャトルバスの終バスも早まりますよね?契約上すぐには難しいかもしれませんが、多少なりとも深夜の運転手さんの人件費が削減出来るのですから、その分、他の時間帯の増便をしてもらうなり、運用費用の見直しをしていただけたらよいですよね。<住民板>2020-09-07 02:16:31

[価格・コスト]>>4094匿名さんお考えに共鳴します!このような方に、ぜひ次期理事長になって頂きたいです。その場合、私も副理事長に立候補し、全力でサポートさせていただきます!感動しました!!<住民板>2020-09-07 23:33:02

[交通]小金井市議会会議録平成30年度決算特別委員会(第4日目)渡辺(大)委員:実は別の場所のことで、小金井宮地楽器ホールの南側、つまりふれあい通りという通りがあるんですけれども、ふれあい通りが市外の大型マンションの送迎バスのバス停と化しておりまして、市民の方からバスがとまっていると、歩行者がその前を渡ったりするとき、危ないということで苦情がありました。それで、あそこがバス停化することについては事前に何か市役所に相談があったのかなかったのか。つまり、ゲリラ的にバス停となってしまったのか。何かあったのか。よく分からないので、市民の方から苦情があったので、どんな経過であそこは事実上のバス停となったのかということについては教えていただけないでしょうかということですね。決算年度中もずっととまっておりましたね。小金井市:まずふれあい通りのバスの件なんですが、あちらにつきましては、考え方としては、料金を取ってないというところで民間という扱いになり、市として何かできるという方策はございません。そこに対して何か認可を出すとか、許可を出すとかというところではございません。よって、一応、交通管理者である警察署の方にご案内をさせていただいている状況でございます。渡辺(大)委員:ふれあい通りに関しては、民間だから市としては手出しはできないということでありますが、市民の方からしてみると、歩行者優先道路という位置付けがあるから、事実上小金井市の考え方は、バス停は全部駅前ロータリーで整備してきているわけですね。ところが、ああいう形で、無秩序までは言わないんですけれども、バスがずっとかなりの時間停まっていて、歩行者がバスの陰から出てくると結構危なかったりして、車も結構通りますからね。ということなどもありまして、市民の方からそういう苦情があったということは申し述べて、もし停める位置などについていろいろ苦情などもあるようだったら適切に対応していただきたいということはお願いしておきたいと思います。小金井市議会で当マンションのシャトルバスが取り上げられたようです。<住民板>2020-09-08 19:30:24

[交通]>>4103匿名さん小金井市民から顰蹙を買ってますね。やっぱりシャトルバスは廃止した方がいいかも。<住民板>2020-09-08 20:23:22

[交通]>>4103匿名さんなんか変な申し出。あそこは、車が通っていいところ。そんなに危険なら、横切らないように柵でもしたらいいのに。横断歩道を使うようにするのも、安全対策の一つだと思うのですけど。ついでに、5分程度の停車になるように調整してるけどね。小金井の市議会も暇だな。もう少し他のことやることあるだろうよ。<住民板>2020-09-08 23:09:36

[構造・建物]>>4114匿名さんいつまでもこの議論をしていてもキリがないし、きちんとお墨付きをもらった方がスッキリするかもしますね。リスクもありますが。<住民板>2020-09-08 23:14:29

ネガティブ評価のクチコミ

[交通]シャトルバスもコロナ対策で一回の人数に制限が出来そうですね。通勤時間帯は不便になるかも知れない(-1点)<検討板>2020-06-01 22:27:10

[環境・治安]クロスの方はバスの停車位置というより、雨宿りがわりにエントランスを使われる一部の方が嫌なんじゃないですかね。それを「皆さんを応援します!」とご近所の方?の援護発言、なかなかズレ過ぎていませんか。(-1点)<検討板>2020-07-25 11:21:41

[環境・治安]>>7401匿名さん乗車人数が減ったのか時差出勤で分散したのか、混雑が緩和されたのなら密が避けれていいんじゃないのかと。最近、路線バスは、冷房優先なのか、窓が閉まってることが結構多いし、不特定多数乗車よりは、リスキーじゃないのでは?外からしか見ていませんが、マスクも徹底されているようですし。って見方を私はしています。(-1点)<検討板>2020-08-08 19:16:58

[構造・建物]それでもNUROに移行を検討している人はNUROとSUISUI(管理費として)両方に毎月お金を払う事になるんだから不満も言いたくもなりますよね。ヘビーユーザーで無くても今時youtubeくらいは見ますから。住友の抱合せとはいえ、時代錯誤の酷い商品です。公式HPには「最大100Mbpsの高速なアクセス回線を実現!」と恥ずかしげもなく書いてますからね。(-1点)<住民板>2020-03-28 19:43:17

[構造・建物]>>3438住民板ユーザーさん5さん普通はそんな風にならない。施工不良だったら困りますね…(-1点)<住民板>2020-04-02 23:44:39

[共用施設]Wi-Fiが使い物にならなさすぎて、こんなものに毎月管理費としてお金を支払っているなんて…と悲しくなります。SUISUIをなくして、管理費を下げるとなるといくらくらい違うんでしょうか…?回線変更してくれないのなら自分で何か契約して快適にネットを使いたいです。重すぎてスマホも使えないなんて詐欺レベルです。(-1点)<住民板>2020-04-22 16:27:57

[共用施設]suisuiは購入当初、理論値100Mbpsでますって営業されたからまあいいかな、と思ったけど。最近の速度だと騙されたとしか思えないんだが。1Mbps切るって、1/100以下よね?そんな数字で売っていいなら詐欺なんてないよね。販売元に責任はないんですか。(-1点)<住民板>2020-05-05 00:20:43

[環境・治安]本文昨晩もでしたが、深夜0時も近いというのに数時間前からA棟8階の部屋が爆音の音楽でうるさいです。中国語?の話し声も大きくて窓を開けてるのでしょうか。近隣の方皆さん大丈夫でしょうか?(-1点)<住民板>2020-05-12 23:48:07

[環境・治安]スケボーの人、別のグループかわかりませんが、先月くらいの日中にフォレストガーデンでやってる人たちを見たことがあります。30分後くらいに近くを通った時はいなかったので、コンシェルジュさんに注意されたのかもしれません…。公園前でやってる人たち、先日は「〇〇興業」と書かれた車にスマホを置いて(動画を撮ったりしている?)スケボーしていました。まさか工事関係者、マンションの施工業者じゃないですよね…。シャトルバスが通ろうとしたとき、ギリギリまで遊んでいて道を開けようとしなかったので、見ていて嫌な気分になりました。(-1点)<住民板>2020-05-14 00:20:51

[設備・仕様]楽器うるさいのでやめてほしい、、ほんと響いてくるのでやめて頂きたい。。エレクトーンかな、、やめてください、、(-1点)<住民板>2020-05-26 15:08:18

[構造・建物]子供の声は良いが、奇声はきついな。うちも聞こえた。高音の笛のピーみたいな声。(-1点)<住民板>2020-05-26 15:56:04

[交通]なんなんだこの人。内容はどうでもいいけど、発言したならそれに対する責任は最低限もちましょうよ。ただ煽ってるだけじゃん。(-1点)<住民板>2020-05-31 09:42:55

[構造・建物]C棟入居者です。同じくC棟入居者の方に質問です。あの永遠と続く芝刈り機の音、皆さんどのように紛らわしてますか?ここ最近、あの音が精神的にこたえてきております。休日にバルコニーで涼みたい時、網戸ににしたい時、芝刈り機の騒音に心休まりません、、。永遠とこの音に悩まされる生活が続くのかと思うと、病みそうです。。涙涙共感される方がいましたら、音を気にしなくてすむための、紛らわせかたなどを教えていただけるととても助かります。(-1点)<住民板>2020-06-04 22:32:54

[構造・建物]>>3616住民板ユーザーさん8さん>>3617住民板ユーザーさん5さんありがとうございます。色々な原因が考えられるのですね。集合住宅なので、どうしても色々な音がしてしまいますよね。補足すると、音はかなりの重量の物を上から落としたようなドーンという音が、たいてい2、3回繰り返してします。昼前と、夕方にすることが多いですが、その時々で音の大きさには差があるように思います。大きい時は冷蔵庫でも叩き落としたかのようなかなり大きい音がして、天井が歪んでしまうのではないかと心配になるほどです。お部屋により、色々な音がするとは思うのですが、同じような音に悩まれている方が居ないか、気になっています。工事など一過性のものが原因だといいのですが。(-1点)<住民板>2020-06-06 23:53:44

[環境・治安]>>3614住民板ユーザーさん1さん私も同感です。スピリチュアルを否定するわけではありませんが業種はともあれ不特定多数の他人が出入りするのはやめてほしいです。しかもかなり高額なコースなどもあったりして、不安になります。ホームページなどの女性の写真、C棟でよくお見かけする方でした。部屋番号や携帯電話番号までPayPay加盟店の情報に出てしまっているので、ご本人は気づいていらっしゃるのか。少し心配です。(-1点)<住民板>2020-06-16 01:58:09

[交通]シャトルバス、今のダイヤなら要らないと思う。土日でてないし、平日の昼過ぎの本数少なすぎるから。結局民間バスけっこう使ってるし。平日の通勤、帰宅ユーザにフォーカスしてるので、それ以外だと不便。もちろん多数派に合わせるのは合理的ではあるが、個人的には要らない。あれば便利だが、なくても全く困らない。どうせ将来的には無くなるの想像できるし、そもそも民間バスの本数潤沢なのに。そーゆー搾取されてるような不要なもの、多過ぎるんだけど、昨今の管理費が高騰している要因の一つだな。まあ、払える金額だからいいんだけど。(-1点)<住民板>2020-06-22 09:20:32

[交通]>>3711住民板ユーザーさん5さんこちらの書き込みを見ての発言(直接見た訳ではないそうです。)で、前々から思っていましたがそもそも本当に雨宿りしてる人がいるのかというのも怪しいですね。色んな時間帯利用しますが私も雨宿りしてる人は見たことはないです。本当に雨宿りしてる方がいたらご迷惑をかけるのでやめてもらいたいものです。(-1点)<住民板>2020-07-19 06:27:37

[共用施設]>>3722住民板ユーザーさん2さん野村の住民です。(向こうの掲示板でも話題になっていたので…)商業施設の屋根の下とかは駄目なんでしょうか?雨宿りしたい気持ちは解りますし、ケチな事は言いたくないのです。ただ、流石に他人のマンションのエントランスは流石に頂けないです。イーストタワーはまだ入居者が殆どいないので、大事にはなっていませんが、10月の引っ越しに向けて目撃情報が増えると警察署へ通報する住民も出てくると思います。そうすると、シャトルバスの停車位置変更等にもなりかねないので、シャトルバス内で注意喚起したり、掲示物等で対策をお願いできたらと思います。ソコラを利用される方も多いと思いますし、こんな事で揉めずに仲良くできたらと思ってます。(-1点)<住民板>2020-07-22 14:25:50

[環境・治安]SUISUIどうですか?工事した後もおそくないですか?もう、NUROが使えるなら、SuiSu自体を全体で解約してNUROを一括導入しませんか?このマンション世帯数なら、同額程度の負担で行けるきがします。SuiSui意味ないです。本気で改善する気があると思えない(-1点)<住民板>2020-07-22 21:23:59

[環境・治安]なんだか、モヤモヤした光景。確かに…バス待ちで野村さんのマンションに雨宿している人見たことあります。3人程。それはいけない事。本人はいけない事とわかってないからやってるであろう、そんな人達にどう伝えるのか。これはシティテラス側の問題。←注意喚起を見て気づいて辞めてくれればよい。しかし、今日夕方見かけた光景で…あー今日も雨宿りしちゃってるなーと思ってみてましたが、バスが来ても乗らず。結局ただの通行人の雨宿りでした。あのエントランスは、普通に雨宿りとして便利。通行人の雨宿り含めシティテラスがあちらの掲示板で叩かれたり、マンション内で注意喚起が出されたり、なんだか理不尽だなと。ただ、ぱっと見では通行人とバス待ちの線引きも出来ず。雨宿りしてる人が全員シティテラスと思われるのが微妙ですね。野村さん側で人が入らない様に対策してくれれば一番ベストなんですが、、、←管理会社のお仕事として野村不動産さんが動いてくれる事がベスト。と願ってここに書いてみました。ご参考までに…(-1点)<住民板>2020-07-29 00:04:19

[構造・建物]>>3885住民板ユーザーさん4さん正直、我が家も布団は普通に干してます。特に注意を受けたこともないので、問題ないと思いますよ。(-1点)<住民板>2020-08-07 01:51:28

[設備・仕様]>>3913住民板ユーザーさんですね。ずっと窓開けて換気してる必要はないんです。適度に換気をしていく感じでいいんですよね。この暑い中、ずっと窓を開け続ける方が危ないですよね。エアコンどんどん使いたいんですけど、電気代が怖いですね・・・(-1点)<住民板>2020-08-10 01:10:20

[環境・治安]>>3931住民板ユーザーさん1さん大泣きしている我が子に、「お願いそんなに泣かないで」って気持ち、私も子育て中はあったよ?。子育てが終わられた方も、昔は子供が大泣きしたり、はしゃいで走り回ったりと、周りへのご迷惑に申し訳なく思うかこともあったと思います。私もありました。イヤイヤ期はとても大変だけど、とても可愛い時期でもあります。迷惑かけて申し訳ないと思う気持ちも持ちつつ、お子さんも自分も責めないでね。今は子育てしにく世の中になってしまいましたが、どうか一人で悩まないでね。(-1点)<住民板>2020-08-12 22:55:21

[環境・治安]>>3958マンション住民さんあなたの意見ですよね、これ。風が抜けなくなるから勘弁してください。仮に、そうなったら、換気扇からの匂いが充満して大変なことになりますよ。内廊下のマンションへ引っ越しした方が早く解決しますよ、それ。(-1点)<住民板>2020-08-14 13:47:10

[買物・食事]>>3969住民板ユーザーさん1さん我が家も昨年悩まされましたが、これで解決しました!楽天で買いました。↓↓↓コケそうじ業務用濃縮液2L(20倍希釈)パネフリ工業テラスなので、ゴシゴシするにも労働力が必要なので、これはとにかく全面に散布するだけ。乾くまでは外には出れませんが、どんどん勝手に消えてくれました!そして、それから一年経ちますが一度も苔が生えることはないです。たまーに散布出来てなかった所だけ現れるので随時散布して、今はスッキリです!ちょっと高いけど…オススメです。(-1点)<住民板>2020-08-16 20:42:24

[交通]シャトルバスには小金井市民からかなりの苦情がよせられているそうです。残念なことです。でも駅前に路駐しているのだから苦情が寄せられるのも当然な感じもします。(-1点)<住民板>2020-08-24 10:56:35

[間取り]>>4049住民板ユーザーさん1さん防犯登録の番号なんて、届出しました?なんでそれで、部屋番号がわかるんですか?(-1点)<住民板>2020-09-03 04:46:29

[価格・コスト]>>4088住民板ユーザーさんわかって買った。はちょっと極論すぎ。居住者でも購入者以外は意見言えないわけではないでしょう。うちも配偶者とは意見違うところもありますし。あと、いくら都合の悪い反対意見でもそれ言っちゃうと、全ての議論意味がなくなる。どうなろうと改善していく為に意見出し合うのは意味があると思います。竣工してからいくつか変わってきた事もあると思います。(-1点)<住民板>2020-09-07 04:57:36

[共用施設]これだけ共有施設やサービスが豊富なマンションなのだからよく使う施設やサービスも、あまり使わないものも世帯それぞれにあるはずですよね。自分が使わないから無くそうor負担させようという方は、逆に自分がよく使う施設で廃止や有料と言われたら、どう思うのでしょうか?利用者が少ないのであればその理由も分かるのですが、コロナで少なくなったとはいえバス利用者は現状とても多いはず。またどうしても廃止や利用者負担を訴えたいのであれば、ここではなく管理組合に訴えてみて下さい。この掲示板ではなぜかそういった廃止や有料などの意見は盛んですが、少なくとも理事会では逆に増便や土日運行の検討しかしていないはずですから。(-1点)<住民板>2020-09-07 17:23:37

[育児・教育]ここのシャトルバスってプラウドタワー武蔵小金井クロスの目の前がバス停なんですね。お互い嫌じゃないのかな。(-2点)<検討板>2020-07-24 21:30:12

[設備・仕様]シャトルバス廃止に何としても持っていきたい。使わない人のことも考えてほしい。まったく。(-2点)<検討板>2020-08-14 11:51:21

[間取り]B棟低層階の人ベランダでタバコ吸うの、今すぐやめてください。窓も開けられない匂いがうつるイライラしてます部屋番把握してます(-2点)<住民板>2020-03-25 15:18:30

[買物・食事]ここ最近21時位から特にsuisuiが遅いように思います誰かが大量に何かをダウンロードしてるんじゃないかというくらいネット界隈は何もできないですね。結構ストレスです。(-2点)<住民板>2020-04-30 21:32:14

[共用施設]>>3517入居済みさん同じく道路でスケボーしている男性見かけました。車で通る時危ないなと思っていましたが、わざわざ車で来ている様子なんですね。私が見た時は道路でスケボーしている男性を女性が動画撮影していました。何か技の練習をしているようで失敗して道路中央に飛び出してきて怖かったです。こちらは減速走行していましたが、もしも接触したら大変危険です。スケボーの2人は車が来てても全く気にせず大笑いしていました。(-2点)<住民板>2020-05-13 05:03:50

[交通]>>3575住民板ユーザーさん6さん吸わない人からしたら匂いも副流煙も本当に嫌ですよね。お気持ちよくわかります。自分はマンション前の私道や、けやきヶ丘公園での喫煙も見かけます。歩きタバコも本当にやめてほしいです。(-2点)<住民板>2020-05-29 23:08:44

[交通]となりのマンション工事の騒音、ヒドすぎませんか。これずっと我慢するしかないのかなあ。あたまおかしくなりそう。(-2点)<住民板>2020-05-30 10:06:18

[交通]>>3574中古マンション検討中さん8階の方うるさいですよね…。楽器か音楽の音もすごいしたまに女性叫んでるし…。注意に行くのも怖いですから困りますよね。(-2点)<住民板>2020-05-30 12:06:10

[設備・仕様]>>3583住民板ユーザーさん1さんこんなに大規模でファミリー層が多くなり、子供の泣き声が多くなるなんて、入居前から予想できたこと。隣の敷地にマンションが建つことだって可能性は、あったわけだし、小学校の体育館だって建設予定なのもわかってたこと。子供は、泣くのは当たり前。あなたは、泣かなかったの?深夜の音楽などの騒音は、集合住宅では、配慮が足らないかと思います。どうしてですか?って聞かれるとは、ちょっと驚きました。人それぞれお考えはあるかと思いますので、こちら一意見です。そちらのお考えは、どうだかわかりませんが、それでは失礼いたします。(-2点)<住民板>2020-05-30 22:53:05

[価格・コスト]>>3650住民板ユーザーさん6さん基本的に売りやすい(眺望、日当たりが良い等)部屋程、最終期に回す傾向があります。売れ残り=悪い部屋ではないですよ。最初からいい部屋を販売してしまうと、売りづらい部屋が残ってしまいますから…営業戦略です。(-2点)<住民板>2020-07-01 09:11:32

[設備・仕様]シャトルバスって運行費用年間4千万円弱でしたっけ。まあ乗らない人からすると結構な金額ですよねえ。(-2点)<住民板>2020-07-30 13:42:27

[価格・コスト]>>3833入居者さん正規から申込みしましたが半年伸びるのは見落としてました!まあ今の回線より格段に速くなるなら3年半くらい長いけど別にいいかなとか思っちゃいます。(-2点)<住民板>2020-07-30 21:10:51

[共用施設]まだ小金井市のゴミ袋でゴミ出ししてるお宅あるんですね・・・ついに、変なところにまとめられてたし、あそこに置くのはちょっとやめてほしいんですけどね。でも、あまりにも改善されないから、あんな感じになってしまうのかもしれませんけど。ここは、小平市です。住所わかってないのかな??間違えて購入しても、いかがなものかと思いますけどね。(-2点)<住民板>2020-08-16 13:27:47

[間取り]>>7392名無しさんA棟のエントランスの屋根の下にで、明らかに住民ではない人たちが雨宿りしていたら嫌、不安ですよね。それと同じことをしてるんですよ。(-3点)<検討板>2020-08-04 10:03:36

[共用施設]ここ数日、夕方に聞こえてくる子供の奇声は何なんですかね?外出自粛でストレスが溜まってるのは判りますが、迷惑です。親御さん、躾しましょうよ。(-3点)<住民板>2020-05-25 17:51:09

[共用施設]>>3565中古マンション検討中さんスイスイ自体は今後は現在のPPPoE認証方式とは異なるISP設備による輻輳(混み合い)が発生しない新たなネットワーク方式でのメンテナンス作業を予定してるようです。時期としては8月とかいってましたので、早期に実施するように交渉中です。ベストエフォートなんで100出ないのは当然として、今の状況はサービス提供できないレベルなので、あり得ないでしょう。改善できないなら、そもそも、導入するタイミングでちがう業者入れればいいし、改善できないから、個別で契約しろはあり得ないと思ってます。最低限に使えるレベルのサービスを提供するべきです。(-3点)<住民板>2020-05-28 15:02:32

[共用施設]>>3776住民板ユーザーさん多額の税金が投入され再開発された駅前の商業施設マンションなんだから、シャトルバスの利用者以外も雨宿りしたり大騒ぎしたり座り込んだりなど迷惑なことをする人はいると一定数いると思うんですよね。軒先雨宿りに嫌な思いするのは理解しますが、良くも悪くも人の集まるマンションにお住まいなんです。少しは寛容になって頂いたほうがいいと思いますよ。(-3点)<住民板>2020-07-26 10:57:50

[共用施設]そもそも在宅勤務以前にSUISUIはまともに動作していなかったです。19時以降はニュースすらも重くてなかなか見れませんでしたしさすがにこれも想定外と言い張るならサービスとして機能していないでしょう。(-4点)<住民板>2020-04-20 22:58:23

[設備・仕様]換気が必要なご時世。リビングの窓を開けていると、タバコの匂いが入ってきます。ベランダには洗濯物。匂いがつきます。これ、どうしたらいいものですかね・・・窓を開けて喫煙するのは、問題はないですけど、なんだかなぁって感じです。これは、ずっと我慢していかないといけないのでしょうか・・・(-4点)<住民板>2020-05-27 11:56:13

[設備・仕様]>>3559住民板ユーザーさん3さん玄関側の部屋でも、外からタバコのニオイが気になります。おそらくどこかの家の換気扇下で吸われたタバコがまわってきてると思うけど、子供部屋への副流煙が心配。(-4点)<住民板>2020-05-29 21:32:14

[環境・治安]>>3614住民板ユーザーさん1さん同意見です。ちょっと言っていいかあれですが、気持ち悪いです。(-4点)<住民板>2020-06-06 16:15:06

[価格・コスト]>>3660住民板ユーザーさん5さん武蔵小金井のタワーマンションのエントランスで雨宿りはやめましょう。あそこにバスを停めるなっていう話にもなりえますので。(-4点)<住民板>2020-07-11 20:05:12

[構造・建物]0才児がいる世帯ですが、F棟のラウンジを遊び場代わりにするお子さんのいる世帯が少なからずいらっしゃるようで残念です。エアコンの効いてるラウンジで遊びたい気持ちもわかりますけどね…キッズルームもあるのになんでラウンジなんでしょうか…先月頃はコロナの関係か早めに学校帰りしているお子さんも多くて、ラウンジを長時間グループで居座ってたり、今日は今日でキーキー声出して遊んでいるお子さんを見かけて(親不在)、さすがにちょっとなあって思いました。まあ掲示板にも注意書きは出てますが、見てないだろうし、注意する気もないんでしょうね。(-4点)<住民板>2020-08-13 00:12:37

[共用施設]F棟のラウンジにマスクとペットボトルのゴミがテーブルに放置されててびっくりしました。ペットボトルも論外だけど、使用済みマスクはさすがにひどい。(-4点)<住民板>2020-08-15 23:01:59

[間取り]B棟低層階の人ベランダでタバコ吸うの、今すぐやめてください。窓も開けられない匂いがうつるイライラしてます部屋番把握してます(-5点)<検討板>2020-03-25 15:17:21

[共用施設]SUISUIが遅いのはもう諦めますが、今は誰もが予測出来なかった緊急事態なのでどうにか柔軟に例外的でも良いのでNURO導入して欲しいですね…インターネットはもはや生活や仕事に欠かす事の出来ないインフラですし。コロナ終息が見えない中でSUISUIの貧弱回線、毎日ずっとパンクしますよ(-5点)<住民板>2020-04-19 03:02:06

[共用施設]>>3951住民板ユーザーさん1さん横から失礼します!ちょっと本質からズレてない?残念ながらあなたの意見を参考にする人はいませんね。(-5点)<住民板>2020-08-13 19:50:27

[交通]普通にここは永住目的で購入されている方が多いですから交通の不便さを埋めてくれるシャトルバスってやっぱりないと困りますよね。ある程度年齢が行って、自分での車の運転が厳しくなったらますますないと困るものになっていくとは思います。(-7点)<検討板>2020-08-28 16:10:47

[共用施設]>>3529住民板ユーザーさん1さん習志野ナンバーベンツは普通に住人の物で、機械式駐車場がめんどくさいとかの理由であそこに止めてるって注意されてたのを管理人に聞いた事あります。懲りずにやってるなんて酷すぎる!ちょっと感覚が理解できない。なんとかできないものですかね?(-7点)<住民板>2020-05-15 21:06:53

[環境・治安]8階の件、そんなにひどいんですか?でも、怖そうですね。直接行くのあぶなそうでしたら、まずは管理室にお願いしてみみるのはいかがでしょうか?(-8点)<住民板>2020-05-30 21:43:24