HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)の見聞記

HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)

物件概要

所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(SEA VILLAGE)、503番(SUN VILLAGE)、504番(PARK VILLAGE)(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅徒歩17分

総戸数:145戸
構造、建物階数:鉄筋コンクリート 、地上14階 地下1階建(SUN VILLAGE A棟,D棟、PARK VILLAGE A棟,D棟)
敷地の権利形態:所有権の共有
完成時期:未定

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション(SEA VILLAGE)、前田建設工業株式会社(SUN VILLAGE)、三井住友建設株式会社(PARK VILLAGE)
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

マンションコミュニティ
住民スレ
【契約者専用】HARUMI FLAG
検討スレ
HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
HARUMI FLAGってどうですか?
一般スレ
HARUMI FLAGの価格表[平均坪単価@307]

住適空間(すてきくうかん)まとめ WIKI
【まとめ】HARUMI FLAG

周辺情報

レストラン ル・アーブル(フランス料理)
シェアーズ(アメリカ料理)
さより(シーフード)
Vialetto ヴィアレット(イタリア料理)
ソイナナ(タイ料理)
スーパー マルエツ 勝どき六丁目店
マルエツ 晴海三丁目店
東武ストア 勝どき
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩17分(4街区E棟、5街区D棟)
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩18分(4街区D棟、5街区C棟)
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩19分(4街区C棟、5街区B棟)
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩20分(4街区B棟、5街区E棟、6街区B,C,D棟)
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩21分(4街区A棟、5街区F棟、6街区E棟)
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩22分(5街区A棟、6街区A,F棟)(A3b出口)
学校 小学校:新設予定
中学校:新設予定
避難場所 ほっとプラザはるみ
豊海小学校

ポジティブ評価のクチコミ

[環境・治安]現在晴海フラッグと環境が近い(水辺、緑があるが駅から距離がある)ところに住んでいますが、このような状況になるとあらためてよい環境だと実感しています。駅前のように人でゴミゴミしていなく、自然もあるので、子供と安心して過ごせます。晴海フラッグは駅から遠いですが、都心と物理的なら距離が近いので、必要なときには都会に出ることもできます。ここ1ヶ月ほど、オリンピックの延期による入居延期や隔離施設に使用される可能性などに振り回され、心が乱され、他の場所も探そうかと思うこともありましたが、やはり晴海フラッグに住みたいという気持ちが強いです。(11点)<住民板>2020-04-03 22:30:11

[環境・治安]>>1927住民板ユーザーさん2さん倍返しで一度リセットして、ゼロから販売再開、販売再開はオリンピック後を予想・期待してる。今、再開したところで、本当に1年後開催されるか分からないし。(11点)<住民板>2020-04-06 15:04:25

[環境・治安]もう何が起きてもこのマンションに近づかないでおこうと心に決めたひと「参考になる!」をクリック(9点)<検討板>2020-03-27 14:31:15

[交通]>>38504匿名さん普通に空室だらけのホテルが良いと思うよ。倒産寸前のホテルが多いと思うから、ここを凌ぐのにこんなに良い場所は無い(9点)<検討板>2020-03-29 17:29:05

[交通]一般の国民が購入する予定の建物を使うより、公務員宿舎を使えば良いんじゃない?国が公務員の為に税金で建てた建物なんだし、公務員には一時的にどこか賃貸に住んで貰えば良い。国の持ち物だから誰も困らない。(8点)<検討板>2020-03-27 18:57:51

[環境・治安]>>3173匿名さんそういう話から目を逸らすために、「これは温情措置ですよ」なんて言ってるんでしょうね、デベは。卑怯にも程がある。(8点)<住民板>2020-06-21 12:08:23

[価格・コスト]購入できない、しない人達はデベや大衆の味方でしょうね。一方でマンション検討者にはどう映るでしょうか。デベロッパーが一番気にしなければならない点は購入してお金を落としてくれる層からどう見られるか。その一点だと思います。買いもしない人たちが殆どの世論の意見なんて気にしてる場合ではないでしょう。お金を落として貰えずに利益が得られなければ廃れるだけです。検討者としては今回の塩対応ガッツリスタイルはかなり考えさせられましたよ。こんな対応力では今後、他の欠陥が見つかった場合も何だかんだと補償は無いだろうと思いました。マンション派でしたが、大手デベロッパーですらこの程度の対応なら個人で注文住宅を検討したほうが良いと判断して今見積もりを待っているところです。(8点)<住民板>2020-08-08 11:30:06

[構造・建物]何年か先、新型コロナウイルスが残した大きな爪痕として、ここの惨状がワイドショーなどで延々と取り上げられるんだろうな。オリンピックが中止になれば、駅遠、水害、軟弱、塩害、悪臭など、負の要素しか残らないから、マスコミも叩きがいがありそう。(6点)<検討板>2020-03-16 16:16:38

[環境・治安]陸の孤島のような場所。何が魅力的なのかさっぱりわからない。都心までの通勤は実質1時間は掛かりそうだし、オリンピック中止で縁起も悪いし、外出するにも毎回交通費かけて買い物とか、神奈川でいいんじゃ無いの?(6点)<検討板>2020-03-22 19:03:42

[買物・食事]自分が契約者だったら、隔離施設に使われたことに誇りを感じるけどな。国の一大事に少しでも貢献できたって。これこそ、oneteamの心意気だね。(6点)<検討板>2020-03-27 23:42:04

[買物・食事]コロナ収束してもテレワーク継続が決まった!嬉しいぜ!そして急にここに興味出てきた広いし眺望いいし共用施設で仕事するぜー(6点)<検討板>2020-05-20 06:49:20

[交通]ここは新しい街を求めてやってきた人達ばかりです!晴海という埋め立て地は過去のしがらみがないため新鮮な感じがします。茅場町はいいところですね!住んだことはないですけど。あなたは一生茅場町にいてくださいね!!(6点)<検討板>2020-06-19 10:45:20

[共用施設]>>1196住民板ユーザーさん1さん売主の責に帰さない場合はそうだね。でも今回のケースでは入居の延期は選手村使用延長を受諾した売主の責任だから、何のケアもないということはないと思うよ。それが倍返しなのか家賃相当分の保証なのかは分からないけど。(6点)<住民板>2020-03-25 08:03:58

[環境・治安]>>3687住民板ユーザーさん8さんすいません、2020年使えなかったのが、不可抗力ではなく、不可抗力により、2020年選手村を使わなかった。が正解ですね。言いたかったのは、2020年に選手村を使えなかったからといって、2021年に、同じ施設を選手村として使う必然性が無いと言うことです。周知の事実とか、世論の期待とか、この場合、関係ありませんね。必然性が無い以上、土地、建屋を所有する東京都とデベの意思決定であり、不可抗力とは、程遠い意図的な引き渡しの延期となるわけです。デベも、当局も、購入者と条件抗争意味あるのかなあ?(6点)<住民板>2020-06-28 15:31:41

[買物・食事]仮にだけどオリンピック再延期になったら更に一年再延期ですかねー。まじで付き合ってらんないですよ。(6点)<住民板>2020-07-12 22:25:55

[環境・治安]今日、国内の新規感染者数が東京を中心に急増したけど、大丈夫かいな。晴海フラッグを隔離病棟として有効活用してはどうかという意見が出てきそうだな。ここなら、陸の孤島なんで最適かもしれない。(5点)<検討板>2020-03-24 22:51:03

[環境・治安]あまり言われてないけど、BRTがなぜ虎ノ門まで行くのか。虎ノ門は森ビルが総力を上げて開発していて、今後大手町に次ぐビジネス街になり、そこに人の流れができる。虎ノ門新橋という巨大ビジネスエリアまでダイレクトに繋がる住宅地の中では最も近くにあるのがここ。(5点)<検討板>2020-05-27 20:17:31

[構造・建物]>>920匿名さんでもその駅もオフィスもマンションもないあの場所が、トリップアドバイザーでは上位ランクインしてますし、デートスポットも上位ランクイン、CDジャケットやらの撮影に頻繁に使われてます。それだけ素敵なところなんですよね。なので外から人を呼べると思いますよ。ただ個人的には防犯の観点からもあまりごちゃごちゃ人来なくていいとは思ってますが。とても素敵な場所ですよね、入居楽しみです!!(5点)<住民板>2020-03-11 08:58:30

[環境・治安]だいぶ公園ができてきていました。船は子供たちが遊べる遊具になるようですね。とても待ち遠しいです。(5点)<住民板>2020-03-20 16:09:40

[共用施設]>>1347住民板ユーザーさんいいですね。人の家を隔離施設にするなら、まず知事からそれを代表して体現して頂きましょうか。リーダーがまず率先して自ら取り組むことが肝要かと存じます。(5点)<住民板>2020-03-27 21:19:44

[育児・教育]平成産まれだけど読みやすいから大丈夫ですよ。ありがたいです。(5点)<住民板>2020-04-12 18:14:06

[価格・コスト]どうなるんだろうね、もちろんデベは都から延長保証は受け取ってるよね…?もともとタダみたいな価格で都から買い取り、坪単価2.30万安く設定してたのを反響あるから急に値上げした価格で販売しだして、利益が出そうだからって半分都に返還、ズブズブの関係で、購入者だけ置いてけぼりですね。賃貸組も20万を12カ月で240万余分に出費、ローン返済できていた仮に20万円として240万の残債を減らすことができず、実質500万近くの損失に加えて、経年劣化による物理的な損失。なんの保証もなしにするのはさすがに…買い替え組ももう売ってしまっていたり先の見えない動向にかなりの損失は出ますよね?手付をさらに1年漬けることによる、投資に回せない損失、、、(5点)<住民板>2020-06-21 11:50:34

[交通]え。どうしてウザいんですか?私は専業主婦で何の取り柄も無いので密かに憧れてますよー。彼ら彼女らがいなければ海外旅行に行けなくなってしまいます。どの職業も同じことです。どの職種が欠けてもみんな快適な生活は送れません。(4点)<検討板>2020-03-24 16:59:36

[交通]羨ましい。倍返しか。(4点)<検討板>2020-03-25 02:32:12

[育児・教育]>>39144匿名さん榊ってほんと一時期の森山某みたいなキャラになってきたな。マスコミから安くコメントとれる便利キャラ(4点)<検討板>2020-04-04 11:15:46

[交通]ここ、テレワークには良い環境。アフターコロナの勝ち組!(4点)<検討板>2020-04-29 05:21:31

[環境・治安]こんにちは。埠頭がオープンしたとお聞きして、今朝早起きしてウォーキングをしてきました。SEA前の公園はまだ入れませんでしたが埠頭前公園を覗いたら新しい遊具が出来ていました。カラフルで可愛らしい感じです。また、SEA・A棟の入り口と思われる部分【運河側ではなく内側です】も植栽が施され良い感じになっていました。SEA前の公園はいつごろオープンなのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。今日はお天気も良くて、とても気持ちが良かったです。早く引っ越したいですね。(4点)<住民板>2020-05-29 10:33:49

[設備・仕様]>>3468買い替え検討中さん関係ない人が何でわざわざこんな長文書いてんの?おつかれ!サヨナラ(4点)<住民板>2020-06-24 20:44:55

[共用施設]都心からも少し離れてるし、風通しもいいし、適度に規模もある。隔離施設にするなら確かにここしかないね。小池知事さすがです。いい案だと思います。ぜひ有効活用してください!(3点)<検討板>2020-03-28 00:15:38

[環境・治安]なお、損失補償については、第六十二条に、国及び都道府県は、通常生ずべき損失を補償しなければならない、とありますので、少なくとも(デベに対する)何らかの補償は保証されています。通常生ずべき損失がいくらなのかは議論でしょうし、それが契約者にどう回るかはわかりませんが。結局はデベの判断が大きそうです。私はデベの良心を信じたいですが。素人なので解釈等間違っていたらすみません。(3点)<住民板>2020-03-28 11:59:52

[育児・教育]>>1578マンション検討中さん補償もなく延期ならほとんどの人がキャンセルすると思うよ。子供の進学に合わせてる子育て層が多い?(3点)<住民板>2020-03-29 14:38:27

[価格・コスト]「新コロなんだから手付返金で御の字」等の話が出ているので(滅失等なら分かるが、契約を過去に遡って無かったことにする=無効に?法的根拠は?)、よく考えてみた。選手村建設スキームは、①組織委員会⇔東京都(転貸借契約)、②東京都⇔売主(売買契約&賃貸契約)、③売主⇔買主(売買契約)の流れだと考えられる。新型コロナ感染症の蔓延は確かに不可抗力だとしても、「オリパラ延期」はIOC、日本及び関係諸国団体の意思決定であり、「選手村の賃貸延長」があれば、①および②での合意によるものだ。①や②における賃貸や引渡に係る延長の契約期間が、契約対価も考慮しつつ、各当事者間で取り決められるのだろう。とすれば、③において「標準引渡予定日の遅延」があれば、それはどこまでいっても①や②における複数選択肢からの取決めが直接原因であり、各当事者の意思が介在する以上、新型コロナ感染症の蔓延は間接原因ではないだろうか。その取決めに関係なく、買主にだけ「不可抗力」と不利な条件を右から左に押し付けるのは信義にもとる。まあもちろん国や地方自治体のPJ、ましてや錚々たる売主が、そんなことしないでしょうが。解釈次第では、売主の履行不能(②で標準引渡予定日迄に土地の所有権を売主に移転しないことにつき合意する)に該当する可能性もないわけではないだろうし、履行遅滞に該当する可能性も少しはあるかもしれない。もっとも契約上は、改めて通知される引渡予定日は「認諾する」こととされているので、再通知には当然異議はない。が、補償(買主の損失)の詳細は記載がなく、契約外事項の協議となるだろう。例えば5年も10年も延期になって「はい、そうですよね」にはならないでしょう。こういう認諾も遅延の程度によるのでは。引渡まで3年半も相当長く、我々買主のリスクはもともと高いが、延期となれば買主のリスクは益々増大する。新型コロナの蔓延次第では、更に延長される可能性も現時点否定はできない。③は、宅建業法上の「他人物売買の例外」だが、相当期間の延長が発生するとすれば、ちょっとした停止条件(開催されたら引き渡す)が実は隠れていたのであって、そもそもオリパラ開催のだいぶ前からの販売自体が無理筋だったのではないだろうか。今後は開催後の販売再開が無難でしょうかね。また、箱だけ標準引渡予定日に引き渡されても、学校や店舗等周囲環境も重説にあるように整ってないと住めないよね。以上のように、法律や契約上の争点がいくつも想起できる。我々買主も人生を掛けている。契約外事項の協議で、オリンピック延長が更にある可能性も契約上は想定しつつ、延期期間の近隣家賃相当分、建物が減価する分及びその他の補償等、合理的な着地点を調え、待ちに待った念願のオリンピックレガシーに住みたい。誠実な提示があることを期待している。調わないのであれば紛糾するだろうが、契約の解除、違約手付云々の話になる前に、売主の方で解約手付による解除権の行使をしてくるかもしれない(けど、それはそれで適法なので異議は当然ない)。仕切り直しで又買いますよ!(3点)<住民板>2020-04-09 23:28:34

[交通]各国のアスリートおもてなし用仕様で作ったけど、おもてなしする機会が無くなり思いがけず契約者の為だけの特別仕様になった感じ?それってラッキーだったって事?案外、板の方が火災の時とかはしごが届いて安全だし良いかもよ。災害時も自力で階段登り降りできるしさ。(てか、その為の14階規制だったか)(3点)<住民板>2020-04-13 11:50:17

[価格・コスト]>>2744匿名さん手付金は物件価格の1割ですよ。あり得ないっていうけど、契約者の都合で買うのやめたらその物件価格の1割である1000万近くがデベに持っていかれるんですよ。逆もしかりでデベ都合で契約破ったら手付金倍返しも言ってもおかしくもないでしょ。しかも今回の対応見てると天災扱いになるわけ無いわ。選手村の使用も断れるし、関係者との調整が遅れてるもデベ都合。というか契約書じゃない人は検討板にどうぞ。(3点)<住民板>2020-06-06 23:56:01

[環境・治安]>>3424匿名さんslackの本当の契約者の方々は大変礼儀正しい、筋の通った人たちですがね。倍返しは浅ましいだの、ガタガタ騒ぐなだの、掲示板では色々言われてますが、ここの契約者はちゃんと社会的にも成功しているしっかりした人たちという印象で自分は安心したけどね。実際に行動できるのがそういう人だけだということかもしれないが。まあ、自分はまだslackでは参加しただけで役に立ててませんが。この人たちが一緒に街をつくっていく隣人になる予定だったのだと思うと、何事もなく予定通り入居できれば本当に何もいうことはなかったのにと心から思う。(3点)<住民板>2020-06-24 00:53:48

[交通]初めて実際に走っているBRTを見ました。ゆりかもめの有明駅の近くです。「試運転」の表示でした。第一印象・・うーん、「バス」ですね。やっぱり。(3点)<住民板>2020-07-06 15:37:24

[買物・食事]>>37487匿名さん自分は関係ないから倍返し要求はしてないよ。書いた通りこんなの極めてレアケースだし、何かの前例にはなり得ない。本当の天災による工期の遅れなら明らかに補償しなくて良いしね。今回は引き渡し延期となればデベに責任あるし、補償金額も極少なんだから、払ってしまった方が消費者優先の優良企業として語り継がれるメリットが大きい。補償しなかったらあなたみたいな人が今後ネチネチと「あの時契約者を切り捨てた極悪デベ」とあらゆるマンション掲示板で書き立てるだろうし、ここに書かなくてもみんなが青田買い物件の購入に二の足を踏むだろう。(2点)<検討板>2020-03-25 13:14:05

[間取り]>>37918匿名さんあなたはどの立場の意見?やっぱり他人が得するのはゆるせない!キーーって感じ?w(2点)<検討板>2020-03-27 20:34:06

[設備・仕様]>>37943マンション掲示板さん軽症者の隔離のみでは、心理的瑕疵は認められないニュースには隔離施設として使った場合、1割資産価値が下がると書いてあります。それだけで心理的瑕疵だと思いますが?しかも契約に書いてない使い方されて。「晴海フラッグ?あ?あの隔離施設に使われたところね。」って言われるんだよ、いい気持ちするわけない。(2点)<検討板>2020-03-27 22:09:59

[間取り]なんで検討板なのに、明らかに契約者ぽいのが手付倍返し希望、契約解除希望を訴えて書き込んでるんだよ。他でやれ。これから購入を検討する人だったら倍返し、契約解除とか関係無いんだからここで騒がないだろ。(2点)<検討板>2020-03-27 22:27:29

[育児・教育]ここを隔離施設に!って投稿する人って検討者じゃないですよね。書きたいならヤフコメあたりに行ったらいいよ。管理人さん、検討者ではない人の投稿は削除してください。嫌がらせ行為に値します!!(2点)<検討板>2020-04-28 08:15:49

[間取り]>>40541匿名さんシーは開放感がありますし、パークの海向きも同じく団地ではないと思いますよ。ただ、パークの内側向きと、サンのA棟以外は本当にTHE団地です。狭い部屋ならなおさら、この価格帯でここを選ぶ意味は皆無と思います。現地を見てきた所感ですが、どうでしょうか?(2点)<検討板>2020-05-12 22:41:47

[育児・教育]>>40667匿名さん横から失礼します、全く同じこと考えてました。うちは小学校卒業まで晴海で育てます。それまで資金を貯めてから再婚します♪皆さん幸せを演じてるんですね(2点)<検討板>2020-05-15 19:00:17

[育児・教育]緊急事態宣言が明けて今日から子供を小学校保育園に預けてテレワークしてます。先週までは子供たちも家にいたから、テレワークでの仕事環境も含めて広いここを検討していましたが、思ったより広い自宅環境は必要ないようです。やはり子育て世代は職場や保育園、小学校までの距離、買い物の利便性が重要と改めて気づきました。ここの近隣保育園は驚異的な倍率ですからほぼ無理と考えると、特に今日のような雨の日とか地獄、、、買い物行くにもバスに乗っていくとかもちょっと厳しいです。(2点)<検討板>2020-06-01 11:23:29

[間取り]>>44501匿名さんなんで自分の価値観を他人に押し付けんのかね?別にニューカマーでも良いんじゃね?東京以外でも引越しすれば誰でもニューカマーだろ?親切心も行き過ぎると大きなお世話だよ。(2点)<検討板>2020-08-06 07:45:14

[交通]こんな時こそ気持ちの余裕が必要ですね。世の中の情勢は混沌として来ましたが、気に入って解約した部屋に入る太陽の光や眺めは変わりません。大きな海と空を見ながらベランダの外用ソファーでうとうとしたいものです。外出できる状況になったら、また照明や家具を選びにいったりするのが楽しみです。もちろん無保証の延期はあり得ないので、その場合は冷静に戦うまで。都が延長に関わる保証は出すべきです。契約者のみなさま、いい街にして行きましょうね。(2点)<住民板>2020-03-24 23:53:10

[育児・教育]さっき、NHKで、契約者の声。担当者から先週、電話があったとのこと。書面のことは触れず。ステキ!(2点)<住民板>2020-03-31 21:17:40

[構造・建物]>>1692あぁ、それです。自分は、NHKのニュースで見ました。選手村と言ったのは、小池知事で、また誰の同意も得ずに勝手に先走ったようです。それを野党議員が、国会で質問したので、質問された以上答えただけ、という事だそうです。まあ、法治国家の日本で、これから個人の財産になる住宅を勝手に使用することは無いよな。東日本の避難先も、東雲の公務員宿舎だし。(2点)<住民板>2020-04-01 17:31:28

[交通]>>1937住民板ユーザーさん1さんあなた、購入者ではないでしょう?検討板にお名前出てますよ。浅はかな成りすましはやめなさい。精神年齢の低さが際立ちますよ。(2点)<住民板>2020-04-06 20:26:16

[間取り]2333と2416で、停止条件に該当するのでは、と提起しておりましたが、宅建業法の該当条文を良く確認すると、法的には全く問題ありません。申し訳ございませんでした。明らかに誤っているので、当該スレッドの削除か編集を確認いたします。理由↓宅建業法第三十三条の二を確認、停止条件には該当しそうであるものの、都と確実に譲渡契約を締結しおり所有権の移転は明らかである。更には手付保全措置をしっかり講じており、所有権が移転されなくても手付は戻ることから、全く問題なしです。(2点)<住民板>2020-04-26 23:58:05

[共用施設]>>3306匿名さんそうですかね?私は高倍率部屋を抽選で当てましたが、今のタイミングで住民板において倍返し希望組と契約続行希望組が混じるのは仕方ないと思います。気分悪くないです。みんな解約するまでは契約者ですよ。どういう希望条件だろうと、こちらで投稿するのが当たり前です。逆に聞きたいですが、契約者が検討板に行って工作しているという根拠は?あと、契約者が住民板で非契約者に対して検討板にお帰りくださいというのは当然かと。(2点)<住民板>2020-06-22 17:07:03

[買物・食事]久しぶりに来ました購入者です。前回デベから「購入者様より頂いた質問に対しての回答を8月末にご連絡します」と連絡があったので今週末にちゃんと回答されるのを期待しています。個人的にはデベから(三井不動産)、早く正式回答として説明して欲しいです。もう色々聞きたいし、質問に答えてくれと思っているんだけど、・入居時期だけを早く決めて教えて下さい。他の物件をちゃんと検討するか本格的に動けない。オリンピックの再延期・中止の可能性をギリギリまで見極めようとしてるかもしれないけど、その行為は購入者の他の選択肢も奪ってる認識もってほしい。補償なしで突っぱねてくるんだったら、そこだけでも早く決めてくれ。(2点)<住民板>2020-08-24 21:07:22

[交通]延期になったら既契約者に手付倍返しだし、新築と言えるかという経年になるからそのごの販売にも苦戦。コロナ騒ぎで景気の冷え込みは必至。フラッグは売れるはずもない。打破するには近くに地下鉄通すしかない!って私が政治家ならその線でいくけどな。つくばエクスプレスは延伸したいみたいだしフラッグは今より高く売れるし。小池百合子は策士だからそのくらいのことぶちかましそう(1点)<検討板>2020-03-13 19:24:15

[設備・仕様]要点を整理しよう。そもそも事の発端は災害なので、この点は誰の責任もない。都は契約期間中借り上げる契約なので、ここで用途を指定しなければ、自由に使える。五輪延期に伴い期間延長は必要なのでその分は追加負担が発生する。デベは期間延長に伴い家賃収入が増えるが、引き渡しまでの期間が減るため追加費用払ってリフォームを間に合わせるんでしょう。契約者には契約の期日を守って引き渡せば問題ないため、ここは先行契約900戸は間に合わせてくるだろう。よって影響なし。ただし、諸般の事情を考慮し、手付金返還による契約解除は認められる(倍返しはなし)。だいたいこのあたりが落としどころでしょうか。軽症者の隔離のみでは、心理的瑕疵は認められないでしょうから、諦めて恐らく安くなるであろう部屋を再契約ってとこですか。都の税金にたかってゴネ得は許されませんよ。(1点)<検討板>2020-03-27 22:00:11

[間取り]>>37940マンション検討中さんそんな名誉ある建物になるなら、まずはあなたのご自宅でまずどうぞ。素晴らしいと思いますよ!がんば!!(1点)<検討板>2020-03-27 22:54:50

[買物・食事]米国で6月に予定されていたデトロイトオートショウ(モーターショー)の中止が発表されました。会場のTCFセンターは、隔離、医療施設に転用、一時使用される計画だそうです。まともな判断ですね。お友達の皆さんは、一度売却契約してしまった人の家の無いものねだりじゃなくて、国、地方自治体、自衛隊等、公共施設の活用をもっと真剣に検すべきではないですか?若しくは、インバウンド減で、キャンセルにより稼働率が激減しているホテルを一時的に買い上げるとか、いくらでも考えはあると思うんですが。具体的な補償額も提示しないで、自粛要請して、K-1開催させてる場合じゃないでしょ。庶民が一生で最大の買い物として契約した家をねだるのはいくら何でも感覚としてどうかと。選手村の給食設備、個室、立地、部屋数、条件的にはお友達の仕事が減って楽な選択なんでしょうけど。(1点)<検討板>2020-03-29 16:03:46

[構造・建物]>>38701心中お察し申し上げます。私も新築マンションを購入直後に被災しついでにバブルもう崩壊し売りたくても相場で売ってもローンだけが残るという経験をしてきました。住んでもいないマンションの借金を返してる間は本当につらかった。あなたのお気持ちはわかるつもりです。おこがましいですが経験から得たアドバイスらしきことをさせていただくと掲示板からはきっぱり離れて雑音を整理すると気持ちが少し穏やかになるかと思います。手付の問題など不安が多いと思いますが契約者の心情で決められる問題でもないわけですから今はデベの決定を待つしかないのが実情ではないでしょうか?デベから連絡がきてからことを構えても遅くはないわけですから今は不安になったり悶々とするだけ感情の払い出しが大きく消耗します。つまり無駄に感情を使うだけ契約者側が損をします。揺さぶられる分いざとなると早く交渉を終えてしまいたいという感情が働きのちのち良いことが全くありません。大人になるための試練と考えて自分を成長させる時間と考えていいかもしれません。(1点)<検討板>2020-03-30 16:58:59

[設備・仕様]>>940住民板ユーザーさん1さん明日パビリオンに行く予定です。聞いて来ます。トランプ大統領の発言は大きいですね。賃貸の方や入学を控えるご家庭など、1年延期になれば悩む方も多いでしょうね。我が家は子供がBRTに乗るのを楽しみにしてるので、その辺が気になります。(←ごめんなさい、住んでなきゃどうでもいいですね。)商業施設もオープン遅くなるのかな。パビリオンに聞いても今の段階で明確な答えは得られなさそうですが、聞いたら投稿しますね。(1点)<住民板>2020-03-13 02:14:11

[育児・教育]自分は日本橋に住んでて、今までに港南、日本橋、足立、江東に勤務したことあるけど、日本橋の子が一番やりやすかったな。地域のサポートがすごかった。次に足立。ネグレクトみたいな子もいるけど、子ども達がみんなかわいかった。江東の門仲も下町で落ち着いてた。港南は最悪な思い出。まず親が子どもを見てないくせに学校に口を挟む。高卒成金が多いから子どもの地頭は悪かった。マンモス校で校内の連携も図りにくいし、大変だったわ(1点)<住民板>2020-06-07 15:30:45

評価中立のクチコミ

[間取り]>>35382マンション検討中さん大変申し上げにくいのですけれども自分から慶応を名乗るなんて大変勇気がありますね。東大卒がゴロゴロ転がっているところによくそんなチープなバッチを誇示できる。そんなあなたの強メンタルが羨ましいです。わたしなら隠します。<検討板>2020-03-10 11:17:36

[交通]>>35508匿名さん以前に東横線日吉駅から徒歩20分のマンションに住んだことがあります。緑も多く、静かなで、子育てにはとても良い環境でした。フラッグのように。ただし、通勤は地獄、真夏に徒歩で坂道を20分登ると、全身汗まみれ。徒歩1分のバス停からバスに乗ると、渋滞で駅に着くまで20分以上。そこに救世主がいました。乗り合いタクシーです。首都圏では珍しい陸の孤島とも言える住宅地であったため、特別に某タクシー会社が認可を取り付け、合法乗り合いタクシー乗り場を設け、1人百円の5名定員乗車で、駅まで5分で行くことができました。雨の日は10分程度のタクシー待ちとなりましたが、無くてはならない交通手段でした。そうです。日本が世界でも珍しく、UberLyft等、ライドシェアを認可しないが為に、駅無し物件居住者は、バス、タクシーに頼らざるを得ないのです。タクシー業界団体のロビー活動により、依然、ライドシェアの認可の見込みがありませんが、万一、認可されれば、晴海フラッグの売りである、東京、新橋エリアへの直線距離が活きてくることでしょう。本来、デベが雨の日の通勤はBRT、バスは完全にキャパオーバーとなり難民が発生することをひた隠しにせず、ライドシェア、乗り合いタクシーの認可を行政に働きかけるべきだと思います。Uberは、本当に便利です。(日本の偽物ハイヤーUberではありません)シリコンバレーエリアでは、毎日の通勤手段として定着しています。採算性の見込めない、主要路線に乗り入れが望めない地下鉄の延伸、新線開通に期待するより、ライドシェア、よっぽど実現性が高いと思います。晴海フラッグ、逆転のキーは、ライドシェアかも知れません。<検討板>2020-03-11 14:25:47

[交通]>>35802マンション検討中さん3,000万円代だろ?ここは郊外と変わらないんだから。<検討板>2020-03-13 11:09:45

[交通]>>35859匿名さん交通の便が悪い場所にマンション建てちゃってしかも不景気になるから地下鉄通せよって?893ですか?<検討板>2020-03-13 19:36:11

[間取り]今日、晴海フラッグ購入者にインタビューやってるのをTVで観たけど、皆、大きなブランドロゴが入った服を着ててワロタ。一気に買う気失せたわw<検討板>2020-03-14 23:14:05

[共用施設]オリンピック延期については売主に責任はありません。ただここから築地なりに選手村を建設するには時間的に難しそうなので東京都と組織委は晴海フラッグの使用期間を延長する必要があります。もちろんそれなりの対価を支払った上で。あとは売主が使用の延長を認めるか拒否して予定通り購入者に受け渡すか。この選択については売主の責任にて行わなければなりません。普通に考えると拒否は難しく、売主の責任において有償にて使用延期を認めるものと思われます。基本的にはその使用料と東京都に返納予定の超過利益がフラッグ購入者への補償となります。<検討板>2020-03-15 16:36:53

[育児・教育]>>36703匿名さん担当者から連絡あり、5月末まで販売活動休止だって!6月以降、改めてお知らせしますとのこと<検討板>2020-03-20 11:09:28

[間取り]>>36944マンション検討中さんどうぞ神奈川へいらしてください。こちらの物件にはご興味ないようですので。<検討板>2020-03-22 19:46:02

[間取り]>>371985年間も売れ残るはずの検討板チェックし続けるってどんだけ晴海フラッグのこと愛してるんすかw別れた彼女にも未練がましい性格ですか?余計嫌われるよw<検討板>2020-03-24 00:15:43

[間取り]>>37480周辺住民さん倍返しは契約書に明記されてるからな。法的も何も<検討板>2020-03-25 12:09:48

[構造・建物]はてデベが何か契約不履行したのかな?常識的に考えて、期日通り引き渡してお仕舞い。にもかかわらず手付け金返還?ナイナイ笑小学生の約束じゃあるまいし笑いい大人のクセに不動産売買契約ナメてんの?<検討板>2020-03-27 23:26:49

[買物・食事]購入者にとって最悪なシナリオ緊急事態宣言で隔離施設になるオリンピックは2021年夏に開催突貫工事でとりあえず販売済みの900戸について予定通り引き渡し商業施設や学校はその1年後に開業(開校)で、補償などは一切なし。予定通り引き渡されてるからね。今のところ世論も、デベや隔離施設発言をした都知事寄り。<検討板>2020-03-28 00:04:31

[育児・教育]>>38949匿名さん人が助かるかどうかを話す場所ではなく、マンションを検討する場所ですよ。そんなことで人を批判するのは筋違いと思います。<検討板>2020-04-01 23:24:38

[交通]>>38966匿名さん有明も最初はゆりかもめすらなくて、バスも門仲行きと、八重洲行きが30分に1本程度だったらしい。国際展示場駅まで徒歩10分以上かかるし。10数年前はタクシーに乗ると、運転手さんに「以前この辺はタクシー走らなかった、真っ暗でだれも近寄らなかった」と言われたよ。豊洲も最初は「あんなところ誰が住むんだ?」と江東区の人は言っていた。でも今は豊洲も有明も綺麗で住みやすい街に変わった。きっと晴海も10年後には整備された住みやすい街になってると思う。開発される街はギャンブル的要素もあるが、可能性もある。銀座や日本橋と一緒でなくて良い、晴海には晴海の良さ、目の前の海と広い空、綺麗な公園がある。<検討板>2020-04-02 03:41:29

[買物・食事]>>39004匿名さん私もそう思います。人に価値観を押し付ける老害。中央区で安く広く住みたい人が検討してるのに、日本橋ジジイの話しはマジいらない。検討板から消えて下さい。<検討板>2020-04-02 12:03:53

[交通]>39099ここの管理人のポリシーは明確。売る側にとって不都合な情報は排除。一方でステマはスルー。<検討板>2020-04-03 12:20:49

[買物・食事]みんななんでこんな陸の孤島に住みたがる?こうなったら茨城の一軒家でいいじゃない?<検討板>2020-04-14 20:31:13

[買物・食事]もう隔離施設の話は消えてるでしょう?色々試算してホテル借り上げの方が合理的と判断したのでは?もうこの話題はいいから、普通の検討板に戻して欲しい。<検討板>2020-04-27 23:16:45

[買物・食事]>>39918名無しさんなのになんでみてるの?欲しいの?<検討板>2020-04-29 14:43:54

[交通]チャリ?だって3日に1日は、雨ですよ?傘差しはNG大人になって、かっぱ?髪型は?色々難しいね。。<検討板>2020-05-03 06:43:41

[交通]>>40541匿名さん近隣で子供と歩いて来れる距離なのにやっと現物見たんですか!?コロナ前から自粛されてたのですか??<検討板>2020-05-12 22:43:21

[育児・教育]>>40620匿名さんトリトンスクエアはもう20年ぐらいになるのかな?昔ここは教習所でした。自分はここの教習所に通いました。仮免取った時は、人のいない晴海埠頭や豊海、お台場まで運転の練習に行ったな。懐かしいなぁ。<検討板>2020-05-14 19:52:42

[買物・食事]>>40665匿名さんありがとうございます。一人でやっていけるので旦那を数年後に捨てようと計画してます。<検討板>2020-05-15 17:21:57

[育児・教育]今回は湾岸民総出で小池落選に動かないとね。極左は論外なので小野あたりで皆さんよろピク<検討板>2020-06-17 22:52:03

[間取り]そう言えば散々「フラッグ、フラッグー♪」と煽ってたマンマニ先生どこ行ったー?w<検討板>2020-06-22 22:57:18

[構造・建物]>>42923匿名さんそこの契約が問題なのでは?多分想定されていなかったんだろうけど、そうだとすると今回都から申し出があってそれを受け入れたならその時点で責任生じてる気もするが<検討板>2020-06-23 13:10:04

[買物・食事]>>42924匿名さんそのとおりです。売主は特定建築者として東京都と選手村マンション開発契約を締結し土地代は選手村としての利用時期を決めてこの契約で決められていたはずです。よって東京都の選手村利用時期変更の申し入れを住戸の買主の同意なく受け入れたはずなので特定建築者売主は住戸引き渡しの延期による損害賠償義務を負うと推測されます。<検討板>2020-06-23 13:57:46

[買物・食事]>>42934匿名さんほほう。じゃあ世の中にビジネスとしても溢れてるネット無料相談は全部違法ってことなんだね。なるほど。<検討板>2020-06-23 15:32:12

[買物・食事]>>42945匿名さんゴネて何か補償してもらおうなんて意地汚い。手付金返して白紙にしてくれるだけマシなのに。<検討板>2020-06-23 21:54:09

[間取り]>>43516匿名さんその話が本当かどうか知らないけど本当だったとしても、それは別契約の話でしょ?三者の包括契約じゃないでしょ?そしたら他の契約の話を自分の契約の話に寄せるのはお門違いも甚だしいね。心情的に苦々しいのはわかるけど、話にならない<検討板>2020-07-02 16:38:37

[買物・食事]>>43607匿名さんふむ。もし東京都とデベの間で、オリパラ開催と選手村使用は切り離せない契約になっていたのであれば(デベにとっての不可抗力)晴海フラッグの契約書にその旨記載しなかったのはデベの手落ちだな。<検討板>2020-07-03 15:24:31

[間取り]>>43940見なくても分かるけど、どうせ榊でしょ?違ってたら実名とチ〇コ出してもいい。<検討板>2020-07-16 10:41:17

[間取り]>>44746匿名さんいや、大丈夫。徒歩20分だから、自然体で痩せる<検討板>2020-08-16 12:16:33

[買物・食事]TBSなんてほとんどXXだからな。っていうか、いまだにテレビなんか見てる奴いるのかw<検討板>2020-08-25 21:05:26

[間取り]人が住み始めるの待ち。あと3年半予定…長いな(笑)<検討板>2020-08-30 12:48:29

[設備・仕様]>>45033住民板ユーザーさん1さんおまえだよ。厚かましいのは。<検討板>2020-09-07 20:58:18

[交通]>>931住民板ユーザーさん1さんこれから住民、隣同士になるかもしれないのにこのように他者を煽る文面だらけなのでそう思われても仕方ないです。普通なら思いやる言動や助け合いましょう的な話になるのに。余程コミュニケーション取れない人なのか、それとも非住民で煽って楽しんでるのか、このどちらかなのかと思いました。<住民板>2020-03-12 08:26:46

[構造・建物]>>992住民板ユーザーさん1さんさすがに引き渡し延期になったとしても何も無し、ということはないでしょうね。多くの人が注目してるので、ここで初期の契約者に対して何のフォローもしなければ、三井不動産で大規模物件を一期で買う人は減るでしょうから。安心の三井ブランドとなるか、顧客対応最悪の会社というイメージがつくか。私は三井を信頼しています。<住民板>2020-03-15 08:02:32

[設備・仕様]>>1107住民板ユーザーさん別に気にしなくていいんじゃないですか。人それぞれです。<住民板>2020-03-19 16:38:31

[構造・建物]>>1196住民板ユーザーさん1さんコロナは天災です。ただそれによるオリンピック延期によって東京都が賃貸契約延期を望んだ場合、受けるかNGを出すかはデベの判断。判断が生じた時点で「予期できなかった」ことにはなりません。これは天災とは別問題です。<住民板>2020-03-25 08:33:20

[構造・建物]>>1209住民板ユーザーさん8さん本当その通りですよね。何度もその話出てるのに天災天災言い出してくる人は何なのか。。デベの判断で選手村の引渡延期なってるから予期出来なかったことにはならないですよね。本当そう。<住民板>2020-03-25 08:41:02

[共用施設]>>1213住民板ユーザーさん1さん選手村の使用延長を一応断ることは可能。延長したら契約者に不利益があることは明かに認識できるので、それでも受け入れる判断をするのなら売主の責任。<住民板>2020-03-25 10:50:29

[育児・教育]>>1251住民板ユーザーさん1さん理想は、みなそう願ってます。が、世の中そう甘くはないかと。。。デベは、住民の声を聞いてませんから。<住民板>2020-03-26 09:16:43

[間取り]>>1343住民板ユーザーさんありがとうございます。だから私たちが静観しているのにね。これで契約者でない方は出ていってくれるでしょうか。削除申請、早く実行してください。ここは住民板です。<住民板>2020-03-27 20:39:14

[共用施設]>>1386住民板ユーザーさん1さん全く別の話なのに今この選手村はこの2つの話から物件イメージを落としつつある。せっかくあと3年待って住めると楽しみにしてたのにまずは五輪延期からの入居延期で時期が伸びるかもしれないとなり、まぁそこは仕方ないのかなと一旦冷静になりました。でも間髪入れずに隔離施設の話。もうね、何度怒りを沈めたらいいか分かりません。誰か書いてましたが新築未入居の物件なら他にもあるはず。国立競技場にテント張ったっていいでしょう。これから私たちが住もうとしてるマンションなんです。このマンションだけ、既契約者を無碍にしないでもらいたい。あんな素敵な場所に、のらりくらりと海外行って知らずにうつって帰国した人や繁華街出歩いて知らずにうつって軽症の人に先に住まわせるって意味わからない。私が先に住みたいわ。中だってまだ見てないのに。<住民板>2020-03-28 06:52:08

[環境・治安]コロナの隔離施設として使って頂くのは大いに賛成。隔離施設では多くの人が亡くなると思いますが、その後選手村になるから事故物件としての告知義務は無くなりますよね。今の所有者は東京都ですよね?所有者がどのように使おうと勝手です。私は小池さんの意見を、支持します!<住民板>2020-03-28 07:40:16

[買物・食事]購入者です。久しぶりに投稿します。私も一国民として、軽症者の隔離施設として利用することに賛成です。このままでは、軽症者の入院により医療崩壊が起き、日本でも多数の方が亡くなる事態になってしまいます。その中に自分の親や知人が含まれる可能性もあります。そうならない為に出来ることは、感染拡大を食い止めることと軽症者を入院させないことです。軽症者は自宅待機させるという案もありますが、あまり確実な方法とは言えません。都や国の管理下で確実に隔離する施設が必要だと思います。1394さんのおっしゃる様に、私もこの危機に対して無力です。優秀な人達が事態収束してくれるのを家に籠って祈るぐらいしかできません。軽症者の確率施設としてここがベストであり、医療従事者やこの問題に対応している人達の負担を少しでも和らげる事ができるのであれば、使って頂きたいと思います。ただ、色々と期待に胸膨らませていた一購入者としては、涙が止まりません。売主と都には、誠意ある対応をして頂きたいと思います。長文失礼しました。<住民板>2020-03-28 08:39:46

[環境・治安]>>1398フレンチシックさんそういう考えの方もおられることは否定しませんが、私は嫌です。ホテルや公務員宿舎を借り上げて使えばいいだけです。<住民板>2020-03-28 09:17:41

[価格・コスト]契約者でない方が、私たちが隔離施設としての転用に賛同しているような書き込みをすることが我慢なりません。賛同する訳ないでしょう?即刻住民板から出ていってください。<住民板>2020-03-28 09:31:52

[育児・教育]>>1497契約済みさんこれは分かりやすいですね。東京新聞の記事にも「選手村の建物は、大会終了後まで東京都が開発業者から借り、今年末には返還期限を迎える。」と書いてあるので、都知事の一存では決まらないと考えています。<住民板>2020-03-28 23:49:02

[共用施設]>>1539住民板ユーザーさん5さんあなた本当にキャンセル伝えました?そもそも契約者ですか?現時点の営業はそういう対応ではありませんでしたよ。<住民板>2020-03-29 11:46:26

[設備・仕様]>>1578マンション検討中さん手付け倍返しからの優先交渉権を望んでますが何か?検討中のかたは検討板にお帰りください。<住民板>2020-03-29 14:14:58

[価格・コスト]>>1583匿名さんそうね。私は手付け倍返しからの住戸価格1割引優先契約権+固定資産税末代まで無料コースでようやく心が収まるくらいに頭にきてる。無償贈与は流石に無さそうだから妥協してこんな感じ。<住民板>2020-03-29 14:41:22

[設備・仕様]いろいろノイズありますが実際引き渡しは後ズレしてしまいます。ただ手付倍返しはオリンピックの日程決定後速やかに発表されますのであまり悲観的にならなくてよいと思います。<住民板>2020-03-29 16:35:58

[共用施設]書面で案内が届いてましたね。購入者用の問合せ電話番号が記載されてました。説明会は早めに開くべきですが集会ができない今はしばらく個別対応になりそうな気がしてます。どちらにせよ売主は誠意のある対応を見せて欲しいです。これだけ世間から注目されているので対応次第では今後の企業評価にも影響すると思います。<住民板>2020-03-30 18:37:44

[構造・建物]書面きましたね。今後の誠意あれ対応次第で会社の運命が決まると思って対応してほしい<住民板>2020-03-31 00:29:02

[育児・教育]ビックサイトもあり得る。延長で、当面、利用の予定がないらしい。<住民板>2020-03-31 21:23:26

[設備・仕様]皆さんはなぜコロナが天災だと思ってるんでしょうか。保険会社は天災だと認めてませんよね?あと、都とデベは今年の末まで賃貸契約を結んでいて、それを延長することになった場合はデベも納得して賃貸契約を延長したということになると思うのですが、その場合、契約者からすると、「デベロッパーの意思で賃貸契約延長に合意した(契約者の意思に反して)」と取れるので、契約者への責任が発生するのは至極当然だと思うのですが、どうですか?<住民板>2020-04-05 17:45:42

[買物・食事]>>1918匿名さんえっ?デベから書面届いてないんですか?<住民板>2020-04-06 06:39:34

[共用施設]私は手付金1000万くらいいれてます。電話くらいできないですかね。最初は電話ありましたけどね。<住民板>2020-04-09 18:39:09

[環境・治安]>>2057レオーンハルトさん>>2054レオーンハルトさん詳細な分析ありがとうございます。非常に分かりやすかったです。大変複雑な契約関係となっている今回のケースですが、少なくとも通常の天災などによる延期は認諾する、というケースとは大きく異なりますね。<住民板>2020-04-10 14:21:59

[間取り]>>2058住民板ユーザーさん1さんそりゃ住民ではない方には細かいことを書かれても理解できないですよね。手元に契約者もないでしょうし。<住民板>2020-04-10 14:54:16

[環境・治安]>>2063住民板ユーザーさん1さんあなたさー、長ったらしいとかわざわざ言わなくていいし、読めないなら読まなければいいじゃない。そんなんわざわざ書いてくれてる人に言うこと?性格悪いんじゃない?また街の未来に期待出来るようになりますよ、コロナさえ終わって五輪の開催があるかないかきちんと決まれば。あの街がなくなるわけじゃあるまいし。私は今でも希望持ってますよ!!楽しみにしてます。だからこそこのゴタゴタ、早く終わるといいなと願ってます。<住民板>2020-04-10 19:14:14

[育児・教育]>>2175住民板ユーザーさん「購入者さんが」というあなたは契約者ではないって事ですよね?こちらへの投稿はご遠慮いただけますか?<住民板>2020-04-12 13:07:53

[育児・教育]住民板は、マンション契約後の方、入居済の方専用。上記以外の方は、投稿できません。<住民板>2020-04-12 14:45:47

[設備・仕様]2319様失礼いたしました。結論↓1.IOCは延期を認めました。都は国を上手に巻き込みましたね。2.IOCが認めたことによる全責任と補償義務から、組織委員会と東京都は逃げちゃダメという約束です。組織委は、全てのリスクを補償対象とする保険を掛けることになってますしね(P67)。3.この約束からも、第三者である買主の(売主も)正当な権利は保護されると思われます。現に、組織委の第三者への対応も丁寧のようですし。今後長いのは、結論を初めに言うようにします。<住民板>2020-04-18 14:41:05

[共用施設]2327様どういたしまして!おかわりです。「仮使用で選手村」という仕組みに何かあるのでは、と思って調べてみた。結論↓1.仮使用は以前は3年までOK、2015年に何年でも仮使用できるよう法改正されている。2.買主と適法に合意に至る前に、仮使用を延長する手続きを踏めば、契約違反になるのではないかと思う。背景(細かいのでリンクは貼りません)↓以前は建築物の仮使用期間は最長3年以内であり、それ以上は法律上不可だった。平成27年の建築基準法改正により、仮使用を再申請すれば、たとえ4年以上でもOKになっている。つまり、オリンピックが仮に4年繰り延べされたとしても、(因果関係は分からないが)状況としては適法になっているのだ。また、最近のオリンピック憲章や開催都市契約を見ても、開催延期を禁止するような文言は見受けらない(昔の憲章には記載あったのは確認済)。官僚による「計画変更の準備」に抜かりはない。疫病蔓延は想定外でも計画変更による延期自体は想定内だ。さすが。この選手村建設スキームを考えた人、改めて尊敬に値する。ところで、都と売主(通常)のどちらが申請するかは、この事業があまりに特殊でよく分からない。どちらにせよ、国交省資料によれば、仮使用認定を受けた後に計画変更を行った場合は、仮使用認定を取り直す必要がある(特殊な事業なので手続き不要だったりして)。一国民としても、オリンピック開催は是非とも実現してもらいたい。が、そのようななか、契約外事項の補償協議で合意するか、或は、売主から解約手付による解除権行使をする等の前に、買主への債務不履行を引き起こすであろう手続きを勝手に進めないか、買主として気を付けていたほうがいいと思う。<住民板>2020-04-18 20:42:53

[育児・教育]>>2335住民板ユーザーさんご指摘ありがとうございます。違います。手付倍返しのことです。今回よく分かったのは、契約や法律では考えず、売主になぜ弱気なのか知りませんが貴方案で御の字の人も多そうですね。これは不可抗力の補償ゼロから交渉スタートでしょうね。。私はスレッド12161359143019751979のような立場です。お互い頑張りましょう!<住民板>2020-04-19 00:20:13

[価格・コスト]2338住民板ユーザーさん2なるほどそういうことですね。どおりで手付すら分かってないのになぜ不動産が買えたのか分かりました。またそういう意見の「買主」はデべの回し者かなとも思ってました。私の見立てでは、このPJは出資比率で11社の力関係を決めつつ、一方で言わば共有みたいな仕組みなので、対外的方針はJVの中で、一枚岩に揃えてくると思います。そのなかでも一番強い意向を示せるのは、当JVの代表会社、三井不の100%子会社である三井不動産レジデンシャルですね。私も三井不を信じてますよ。なぜなら同社は、コンプライアンスの実践をグループ経営の最重要課題の一つとして位置付け、法令・社会規範の遵守はもとより、企業倫理に従った公正で透明性の高い企業活動を遂行する方針ですから。これ、コンプラが本気な会社では上っ面の御託ではなく、会社を動かすリアルなエンジンにしてますから。<住民板>2020-04-19 02:08:05

[共用施設]そろそろ1ヶ月経ちますね。連休前にはデベから何かしら連絡であったり、方針について説明が欲しいです。<住民板>2020-04-24 10:27:00

[買物・食事]>>2373通りすがりさん契約書にそう書いてある。以上<住民板>2020-04-25 14:30:16

[価格・コスト]>>2398通りすがりさん貴方が契約内容云々より、ご自身のお考えで白紙撤回を求めてデベと交渉するのは貴方の自由です。しかし、倍返しを相当と考える他の契約者に対して非難めいた事を書かれた事で反感を買ってしまいましたね。事業主さんなら分かると思いますが、このご時世、無償で契約期間を延期する事はありません。オリパラの施設使用についても、来年既に他の施設利用予約が入っている場合は、施設使用料の他、既予約者に対する補償が絡むのは当然の話です。デベも選手村の1年間延期を東京都に無償で貸し出しする筈はなく、当然追加賃貸料は発生すると考えます。となると、契約不履行の補償即ち倍返しがあって然りではないでしょうか。コロナは不可抗力だったとしても、オリンピック1年延期を国と東京都が決定した事、東京都に対してデベが選手村貸し出しの延期を決定する事は不可抗力ではない。契約書には東京都への貸し出し期間と用途が明確にあります。今回の件は天災による工事の遅延とは性質が異なり、人の決定に基づく遅延です。既契約者の中には、1年の入居時期遅延を許容できず、契約不履行のデベ責任において契約解除したい人も当然居るでしょう。デベはその辺りも勘案しながら、貸し出しを延期するのか、契約者との契約を遵守する為に選手村利用を拒否するのかを決定するでしょう。貴方はご自身の判断で白紙撤回で決着すれば良いだけだと思いますよ。<住民板>2020-04-26 06:33:45

[価格・コスト]契約者にとって不安定な状況が長引くのは酷だと思います。オリンピック延期が決まって1ヶ月が過ぎました。特殊なケースなので判断が難しいとは思いますが、購入者に納得いく形で、売主からそろそろ連絡ほしいです。ちなみに私は、売主の解約手付(手付倍返し)による契約解除でも同じ部屋の優先購入権があるなら、また買いに行きます。<住民板>2020-04-26 15:37:38

[環境・治安]>>2445住民さんそうですね。デベがそう言うんだったらそうでしょうが、ほとんどあなたの妄想ですよね。<住民板>2020-05-01 12:16:24

[育児・教育]>>2540住民板ユーザーさん3さんそうかも知れません。それが賢明なのかも。ただ、こんな状況下なので不安を分かち合いたい気もします…。他に安全な場所があればいいのに。<住民板>2020-05-03 12:53:55

[交通]>>2606地域住人兼契約者さんそりゃ色々あるんでしょ。あんまり人様のことに目くじらを立てるのはよくないっすよ。彼らが決めるわけじゃないし、それでも出なきゃいけない前線の方々に敵意向けても仕方ないっす。今は待ちましょう。<住民板>2020-05-09 22:19:49

[育児・教育]>>2616マンション住民さんどこに情報あるのですか?その情報を教えてください。<住民板>2020-05-12 02:24:09

[買物・食事]>>2670匿名さんそう思います。2年前ならそれが可能でしたが、もう選手村としては仕上がっているのでここから工事して分譲仕様に変更することになります<住民板>2020-05-26 10:12:38

[設備・仕様]>>2770匿名さん私も東京都要請は断れないって言ってました。そんな契約あるものなのか再度確認しようと思いますが、、不安な契約者の方が多いはずで、私も任意参加型の説明会を要求しました。<住民板>2020-06-07 16:23:25

[価格・コスト]今までの書き込みを見る限り、契約上は東京都から正式な要請が来た段階でデベから契約者に対して説明があって然るべきでしょう。その要請を受けることで、五輪が本当にやるのかやらないのか関係なく、契約書に説明した重要事項と齟齬が生じます。<住民板>2020-06-09 13:04:02

[買物・食事]>>2859住民さんどうやって解約するの?あんた契約者じゃないだろ。バレちゃったね。<住民板>2020-06-14 19:54:50

[買物・食事]>>2877匿名さんすまん。もうオプションの申し込み終わったんだわ。<住民板>2020-06-15 00:17:10

[設備・仕様]検討板でも話題になっていますが、5年しか住んでいなくても築10年としてしか売り出せないのはかなりのデメリットですよね。空白の5年はやっぱり長い…あーどうしよう。早いとこキャンセルして次探した方が良いかな…ストレスたまる。<住民板>2020-06-17 11:43:11

[間取り]ひどくないでしょ。でべの責任じゃないのに、白紙撤回するだけ良心的だよ。<住民板>2020-06-20 11:50:54

[構造・建物]何の保証もなく単に1年延びるだけなら月々の賃貸額×12ヶ月分(現在の家賃)、つまり数百万値上がりしただけになりますね。うちは多分白紙解約します。<住民板>2020-06-20 13:38:10

[価格・コスト]契約書に明記されてる選手村使用期間ってなんだったんでしょうかね。それをデベが勝手に反故にしてもOKならそもそも契約や手付金って何なんだ。<住民板>2020-06-20 15:58:56

[交通]>>3034住民板ユーザーさん温情って何なんですかね?むしろ、それに応じた人の方が温情ですよね?<住民板>2020-06-20 17:50:07

[構造・建物]宅地建物取引業者が関与する不動産取引紛争の民事上の法律相談(弁護士相談)・都民(個人)の方を対象とします。・電話相談(推奨)及び面談による相談※要予約(電話による事前予約制)予約は相談日の1週間前から電話で受付(閉庁日は繰り下げ)【電話予約】都庁開庁日9時~17時30分東京都不動産取引特別相談室03-5320-5015(直通)【相談窓口】新宿区西新宿2-8-1都庁第2本庁舎3階北側不動産業課内東京都不動産取引特別相談室【相談時間】都庁開庁日13時~16時(面談時間は20分)とりあえずどうしたらいいかわからないからここにいこうかな。<住民板>2020-06-20 17:56:30

[構造・建物]タワー棟中止リスクも加えました。・2023年までに入居出来ないと、色々とライフプランが狂う・そもそも延期が一年で済むかもわからない・築4年が築5年入居になっても価格が同じ・第2期販売以降に値下げされて涙目の恐れ。だったら再契約すればいい(高倍率当選した人は悩ましいが…)・タワー棟建設中止になって管理費負担割合が変わるかもしれない・他物件、サンビレ含めて再検討できる・都知事のコロナ対策施設発言で、大幅にイメージ低下・今日までに売主の情報提供があまりに少なく不信感増大、気持ちが離れた<住民板>2020-06-20 18:10:18

[育児・教育]掲示板みて、詳しく書いてる人がいたので倍返ししてもらえると思ってました。そんなに甘くないですね。撤退します。<住民板>2020-06-20 18:43:54

[共用施設]少なくとも説明会くらい開くべきでしょう。交わした契約者との齟齬が全て『予見できないこと』だからって理由にならないのでは?帰宅前で文書が見れてないのですが、営業さんの電話の説明に全く納得していないので個別に説明を求めるつもりです。法の専門家にも契約書を見てもらおうと思っています。<住民板>2020-06-20 21:13:16

[共用施設]>>3114birdさん大賛成です。お互い契約書通りにすればいいだけの話だと思います。このための契約なわけだから何もなかったように解約できるとはどこにも書いてないし拒否します。<住民板>2020-06-21 10:33:00

[設備・仕様]>>3114birdさん契約者の皆さん、まずはbirdさんが呼びかけていただいたので、そちらで情報交換しましょう。すでにもう始まっています。<住民板>2020-06-21 13:05:43

[設備・仕様]「パンデミックは想定外なので、ノーペナルティでの延期受け入れは当然である」他のオリンピック関連施設に関しても、是非この論理を振りかざして欲しいですね。「想定外なので、組織委員会の入るトリトンは来年までタダで使う。当然、メディアセンターの入るビックサイトや各競技場も使う。既に入っている来年の予約?そんなの知ったことではない。想定外なので待ってもらうのが当然。温情で違約金は請求しないであげる。ちゃんと感謝してね!」<住民板>2020-06-21 15:12:16

[共用施設]重説には書かれていない白紙撤回を提案してくること自体が、当該重説が契約文書としては紙屑同然ですと自ら認めるようなものですね。拡大解釈すれば、売主側が買主側に情けを与えるという大義名分さえあれば何をしても許されるということになりませんか?非常に不平等な契約関係だと思います。本件の延期が売主の予期しない事由によると本気で考えているなら、重説に基づいて途中解約は手付金の没収ですで押し通せばいいのです。双方が合意した契約事項を正しく履行することが何よりも優先されるべきです。誠意とか温情などといった一方的な道義的責任を建前として、勝手に契約事項及び解釈を変更することはあってはならないことだと思います。高樹町や横浜の件と同じで、買主やメディアの反応によってケースバイケースで対応をコロコロ変えていくという愚行を一体いつまで繰り返すのでしょうか?<住民板>2020-06-21 17:56:01

[共用施設]とりあえず説明会は開くべき。電話と紙切れで済ませるのか。結果が変わらないにしても、説明会をやらないのはあり得ない。大手デベ連合は非常識すぎないか?<住民板>2020-06-21 22:06:51

[構造・建物]>>3114birdさん第10条30文字目をここは非契約者が堂々と跋扈しており、この状況を以前から憂慮しておりました。そのような中、安心安全な意見交換のコミュニティを立ち上げていただき誠に有難う御座います。数は力なり。参加させていただきます。私はこういう方が現れるのを心待ちにしておりました。<住民板>2020-06-21 23:15:16

[構造・建物]訴訟とかめんどくさいことに巻き込まれたくないし、解約することにしますわ。無傷で事故物件と手が切れて清々した。さっさと他当たります。<住民板>2020-06-22 11:51:10

[価格・コスト]デベから来た書面を読み返すたびにハラがたつ。今回の延期に至った原因に責任はデベにはないと言わんばかりで、謝罪の一言もない。むしろ温情で選択肢を増やしてあげる、さぁどうする?という姿勢がにじみ出ている。手付金返せば良いんでしょ?って。紙っぺら1枚だけで済まそうとするのではなく、合同説明会を開いてきちんと説明して欲しい!<住民板>2020-06-22 20:37:24

[間取り]タワー棟ですが電話ですが、「タワー棟は建設するんですか?」と聞いたら調整中と答えられました。雰囲気ですが建設するだろうけどオリンピックがどうなるか分からないので断言できないんじゃないかと感じだった。建設します!とは断言されてないですね。<住民板>2020-06-23 06:42:06

[育児・教育]>>3410住民板ユーザーさん1さん私も同じ気持ちです。同じデベロッパーなのに、どこかの区長の親族に対する扱いとは雲泥の差ですね。<住民板>2020-06-23 22:44:30

[構造・建物]>>3421住民板ユーザーさん8さん完全同意です。突っ込みどころ満載ですよね。流石にデベもこんなお粗末な内容で全員納得するなんて思ってないと思います。ただ、一刻も早く手付金返却が必要な人にとっては有用なオプションですので、デベとしてはそういう人を一人でも多く切っとこう!という思惑かと。契約者の情報交換は、slackで行われてるので、まだでしたら是非。<住民板>2020-06-23 23:56:40

[設備・仕様]>>3426買い替え検討中さんよく分かります。おそらくですが、本当の契約者がもう大分少なくなっているのではないでしょうかね。だからこそ毒毒しくかけるのだと思量します。<住民板>2020-06-24 00:31:34

[共用施設]>35133密を避けて少人数で分けて開催すれば問題ない。あるいはリモート希望者にはオンライン開催とか。やらない口実だよ。<住民板>2020-06-25 22:50:30

[共用施設]>>3667住民板ユーザーさん1さん契約者はデベと契約を交わしている。デベは東京都に選手村貸出の契約を結んでいる。2020年は約40億で貸し出し。2021年賃貸期間延期の契約もデベは東京都と交わしたらしい。契約者が東京都に直訴すべき事ではない。<住民板>2020-06-28 00:25:48

[構造・建物]>>3675住民板ユーザーさん2さん3675さん貴方が(本当の)契約者なら白紙契約解除して下さい。そして、次の棲家を探して下さいね。民民の契約が劣後でしょうか?オリンピックが国家的事業だったとしてもそれが優先され、我々個人の不利益が強いられて良いのでしょうか?それも一方的に、通達文みたいなの一枚の紙切れと、何にも答えられない営業マンの電話一つで。販売担当者が途中で代わり面識もない人からの要領を得ない説明で。保証の問題よりも、何事も無かった様に二者択一を迫ることに憤りを感じます。エビデンスを元に我々に説明すべきでしょうね。でなければ、判断できません。アレだけで、納得できる貴方は寛容なのか〇〇?なのか。いづれにしてもさようなら。此処より良い物件を探して下さい。<住民板>2020-06-28 13:36:43

[共用施設]>>3730入居予定さんその線での品格なるものの観点で話するなら、今回はコロナの不可抗力ということらしいんで、自ら解除して手付没収してもらうのが清き品格だと思われるんだが。白紙撤回を受けるのは品格を疑う行為であり、辞めるべきだ。<住民板>2020-07-01 12:05:13

[共用施設]>>3779匿名さん電車に乗るときは、遅延による補償の契約はありませんから。補償が無いのが当たり前です。航空便に関しては、天候等の不可抗力を除き、機材不良等航空会社の責による遅延については、振替便の出発時間までの、宿泊料金、食事代、洗面用品等の補償が一般的ですね。天候不良でも、好意として、宿泊先を提供してくれることもありますね。常識を逸脱した契約すら、世の中にいくらでも存在しますが、法治国家では、貴方の常識でなく、契約が優先します。貴方の常識と、契約の履行義務は、全くの別物です。しっかり、契約を勉強して下さい。<住民板>2020-07-03 13:00:53

[価格・コスト]三井は最も注目されている物件であの塩対応はやってしまったな。補償などケチってしまったために今後の三井の青田物件への参加はリスクと捉えられる。このご時世、消費者対応は何より大切なのに、ドライに広告宣伝費だと思えなかったか。<住民板>2020-08-08 06:18:01

[設備・仕様]>>4071住民板ユーザーさん報道の自由を侵害するつもりか?引き取るべきはアンタやで。<住民板>2020-08-21 21:10:36

[設備・仕様]>>4111とある購入者さんなんと!晴海フラッグプレスには載ってないというか、載せてないことがあるんですか。何故質問者によって個別に回答内容を分けてるのですか。具体的な対応も違うのかな。<住民板>2020-08-29 22:13:37

[構造・建物]>>4112住民板ユーザー12さんそうなんです。おそらく全員に通知すると都合が悪い内容がプレスのQ&Aでは省かれているのだと思いますが、slack内でのアクションで他の質問事項への回答が得られております。例えば補償についての回答などです。そもそも、今回このような形でプレスが発行されたりしたのも前回のお手紙が届いたタイミングからするとslackでのアクションがきっかけになっていると思われます。ここではデベロッパーに情報が筒抜けになってしまいますので、是非slackへの参加をご検討下さい。<住民板>2020-08-29 22:25:14

[共用施設]Q&Aに補償について言及が全くなかった。ということは、法解釈も明確でなく、支払われる可能性があるわけだね。<住民板>2020-08-31 08:48:30

ネガティブ評価のクチコミ

[設備・仕様]他の人もそうだと思うけど、土地は買えない上に、私は田舎から行くから、これから都民の皆さんに役立てたら嬉しいし、コロナ患者の受け入れには問題ないと思う。そもそも、小池さんは「組織委」の理解って言ってるし、最終的にはIOCを相手取って訴訟しても意味があるのかどうか。そもそも、言いやすそう、お金ありそう、で小池さんを訴えて騒ぐのは古くからの都民さんに失礼だと思う。新参者として「分をわきまえる」のがまず、私たち晴海フラッガーに求められていると思う。時間はかかるだろうけど、「フラッガーも都民」と認めていただけるよう、礼節はつくすつもり。コロナ患者は受け入れるべき。(-1点)<検討板>2020-03-29 20:28:53

[買物・食事]>>39698健康な肉体と優秀な遺伝子を持ち、男女ともに性欲ホルモンに満ち溢れた人達ですので、選手村では、行きずりのセックスを楽しむのは有名な話ですよ。リオ五輪の選手村では、35万個の男性用コンドーム、10万個の女性用コンドーム、17万5,000個のローションを用意したのですが、一瞬でなくなったようです。男女のパターンもあれば、男同士や女同士も散見されるとのこと。女子サッカー米国代表のホープ・ソロは、「選手村は世界で一番ふしだらな場所」と証言してます。生涯一度の五輪出場の思い出作りね。芝生の上とか、建物の陰とか。ショックを受けたわ。お酒もみんなたくさん飲むの。ベロベロに酔って、外国の選手たちとセックスをする。とのこと。自分はコロナフラッグよりも、セックスフラッグの方が嫌だな。ここを買う人は、そういった家を生涯の稼ぎで買うことにどう思ってるのかな。(-1点)<検討板>2020-04-19 02:04:11

[環境・治安]>>1359同意します。まずは10名ほどしか入居していない旧議員会館を隔離施設とするところから始めましょうか。議員の皆様はご自宅もお持ちだと思いますので。民間にテレワークを要望するなら、まずはご自分たちが地元に戻ってテレワークして頂きましょう。生産性は下がらないんですよね?議員会館を隔離施設とすることに反論する方は世の中に皆無だと思います。反対の方、いらっしゃいます?いません。よしんばいたとしたら相当な天邪鬼ですね。ちなみに、公務員のことは責めないであげてください。一般市民なので。(-1点)<住民板>2020-03-27 22:43:02

[間取り]いやいや、解放感どころか、ここは圧迫感しかないよ。現地行けばわかる。3密マンション。売れない。(-1点)<住民板>2020-04-12 14:20:41

[価格・コスト]2142さんいえいえ、どういたしまして。我々の権利義務の交渉相手は売主であり、都ではないです。俯瞰的にみると、東京都の事由による影響を受ける者同士という側面があり、これを意識すると売主との交渉に役立つのではないでしょうか。三国志のような関係です。売主からどういうロジックのどういう提示があるかを考える材料になります。またご指摘のとおり、完売のためにも購入者(予定者含む)を安心させることも、普通考えますよね。元々私が購入を検討した理由は錚々たる売主であることのみならず、国や都の一大PJの最終地点に位置する物件だからです。補償をケチるかもしれない一民間企業の契約とは信用のバックボーンが圧倒的に異なります。その意味でタイミング良く買えて本当に運がよかったと私は思っています。心配は(殆ど)ありません。都は当該事業を成功に導くべく奮闘する旗振り役であるとともに、公正な取引と購入者保護を目的とする宅建業法上、業者を監督する圧倒的な立場であり、強く意識したほうがいいのでは、というのはそういう点です。2054に投稿しましたとおり、問題課題は協議上の補償だけはなく、以下のような法律上の諸問題もクリアすべく売主と協議をするものと考えます。・契約外事項による補償・債務不履行?と違約手付・宅建業法上の問題(重説記載事項の不一致?、販売開始時期の妥当性?)・解約手付の行使今回は業法にある仕組み体制が本当に機能するのかご心配になっている買主が多いと思います。門外漢の私でも思いつくことで、この辺りって行政の習性や法律に詳しい方には自明で、発信しないだけだと思いますが・・・なお、補償の原資は損害保険かと・・いや分かりませんが、人様の財布の中身を勝手に推測して切り取った言葉が独り歩きしても困るので、2098に貼ったリンク先を見て思いを馳せとくだけでよろしいかと存じます。(-1点)<住民板>2020-04-12 17:24:29

[価格・コスト]これまでのまとめです。もう長いのはよっぽどのことがないと書かないと思います。結論↓全ての登場人物の問題課題を解決するには、売主から解約手付による解除権行使をしてもらうしかない。そのうえで気長に待てる買主に対し、購入優先権の付与を。理由(興味があれば)↓買主は、元々3年半でリスクがかなり高い(買う前から評論にあるとおり)が、3年半がやっとの人、気長に待っても買える人、リスク許容度は人それぞれです。脱落組が必ずいます。また、箱だけ渡されても困るし、重説では仮使用は一年だし、また万が一中止になったらレガシーでなくなる分価値が減るなど重説と乖離が発生します。売主は、近隣家賃相当、建屋が劣化する分及びその他損害を、引き渡すまでに補償するとすれば、手付よりも高くなる可能性もあると思います。国や都では、疫病はさすがに想定外でしょうが、オリンピック延期のシナリオを元々ちゃんと想定していたと思います。オリンピック決定後の2年後、4年繰り越してもいいように客観的に適法にしたので。一国民としても是非開催してほしいが、もっと延びる可能性もあります。そうなると買主は益々不安定になります。また売主は直近では適法に買主と対峙し、長期的には残り物件を完売する必要があります。都もIOCとの契約を遵守しなければならないです。コロナ施設は自明すぎて言いませんでしたが、これを含め、全てを解決するには、皆さんが最初におっしゃっていた案が一番妥当だと思います。なお、実際の売主の提案は、一律ではなく個別で、「不可抗力だから、ひたすら待ってね。だって認諾するって書いてますよね。」と、延期が決まった際一般論を語る評論家が最初に話したようなことを言ってくるかもしれません。これまで考えたことを活かして乗り切っていきましょう!(-1点)<住民板>2020-04-18 22:47:33

[価格・コスト]うちにも電話が来ました。いくつか質問しました。①入居時期が1年遅れることに三井に責任は?→東京都から選手村として依頼があった以上、こちら(デベ)としては拒否できない。当初から「選手村として使用後・・」と契約しているため1年遅れてしまう。②販売価格の見直しは?→入居時期が決定して販売が再開したときに、価格は当初のままいっさい値下げしない。いったん解除して再購入した方が安くなることはありえない。一期で購入した契約者が損するようなことにはならない。価格据え置きして、もし入居希望者が集まらない場合も販売期間を長くしたり、イベントをやったり・・(ごにょごにょごにょ)。③再販スタートする前に、契約を継続している人のうち、別の解除された物件に移りたいという希望者がいた場合、優先的に交渉する権利は付与されるか?新規の一般の希望者と同じく抽選となるのか?→この問い合わせは多いが、今のところ販売方法は決まっていない。④今回の決定に至った経緯の合同説明会を開催する予定は?→ない。契約者ひとりひとりと個別に説明と対応をしていく。かなり要約すると以上のような内容でした。どこまで信用して良いのでしょうかね。(-1点)<住民板>2020-06-21 18:13:23

[設備・仕様]>>3264レオーンハルトさん2020年と21年の2年間のフラグの選手村利用の賃貸料が東京都から業者へ支払われるの知ってますか?全額かどうかはわかりませんが。本来は我々が住むはずだった部屋を一年伸ばした2年分の賃貸料が開発業者に入る。(ようです)東京都と開発業者が話してる議事録を公開させましょう。拒むなら都の議会に都議から議事録の公開を請願にましょう。情報を公開すべきでしょう、都民の税金なのですから原資は。隠す必要はないでしょう。然るべき行政手続きを踏んでこうなった経緯を皆んなで検証しませんか。それで納得するかしないか考えましょう。全員一致で納得することは難しいでしょうから、個々に訴訟を起こすか集団訴訟を起こすかは、業者の出方次第で考えたらどうでしょうか?いづれにしてもペラ紙一枚と電話だけで済ます話では無いでしょう。これまでの対応見てて開発業者の誠意は感じませんね。(-1点)<住民板>2020-06-22 00:23:40

[設備・仕様]契約者の皆さま私も契約者です。引渡遅延の件で、様々な意見が交わされておりますが、契約者外と思われる方の発言もあり、当掲示板では建設的な議論ができにくいと感じています。そこで、契約者のみで意見交換・情報共有できる場をSlackで設けました。既に>>3114でご案内しておりますが、まだご参加いただいていない方がいらっしゃいましたら是非ご参加ください。ご参加いただいたからといって、何かしらのスタンスを要求するものではありません。3日前に始まった取組ですが、既にたくさんの方にご参加いただいており、様々な情報や知見が集結しています。専門家にもご参加頂いたことから、法的なアプローチの検討なども議論をしているところです。情報収集の一助になれば幸いです。【ご参加方法】匿名・捨てアド・無料でご参加可能です。ご参加いただける場合は、bird202303@gmail.comまでメールをください。その際、購入者であることの証明として「契約書ファイルの表紙+メールアドレスを書いたメモ」を1枚の写真に収めて添付してください。(購入者以外の参加を排除したいための措置です。)メールをいただきましたら、そのメールアドレスあてにSLACKのワークグループへ招待します。また、私からも同様に「契約書ファイルの表紙+メールアドレスを書いたメモ」の写真を送らせていただきます。(-1点)<住民板>2020-06-23 01:48:42

[買物・食事]>>36950匿名さんそう?中古マンション何軒か回ったけど、ここより良いところを探すのはかなり難しいな、という印象だよ。知ってたら教えた欲しいな。(-2点)<検討板>2020-03-22 20:13:34

[間取り]>>37709マンション検討中さんいいえ、あなたの知識が正しいです。>>37706がよくわかってないおばかさんなだけ。いるよね、知性がないのに知識があるふりしちゃうヤツ。(-2点)<検討板>2020-03-26 23:17:57

[間取り]倍返しで契約解除、半値以下で再販。これ以外あり得ないでしょう。元々が暴利なのであってこれでも都やデベは損しない。(-2点)<検討板>2020-03-28 14:05:17

[交通]何でわざわざ人の財産になるものを隔離施設に使わせたいのかな。自分の所有物だったら…って考えないのかな?病床としての使用だと、医師や看護師の動線を考えてもマンションは使い勝手が悪いだろうし。千葉県は幕張メッセ使うよね。東京都にはオリンピックで使用予定だった公共施設、ビックサイトや有明アリーナもあるのに、何故個人所有になる物を使わせようとするのか謎。軽症者施設には、ホテルの次はオリパラ用の警察官宿舎でしょ?で、公務員宿舎利用の方が先でしょ。(-2点)<検討板>2020-04-28 08:09:55

[環境・治安]まだ諦めきれない人もいると思うのでこんな事書くとおこられちゃうけど、もう晴海フラッグは泥船みたいなものだよ。コロナが無ければオリンピック関連の華々しいマンションだったと思うけど、ただでさえ駅から遠いのにこれだけケチが付いてしまうと資産価値も下がってしまうだろうし、周りも話かけづらいと思う。だから白紙撤回出来るならした方がいいと思う。どうしても湾岸が良ければ豊洲や有明、東雲もあるしさ。中央区ではなくなっちゃうけど、橋一本二本越えればすぐ近くだし、レインボーブリッジもすぐ近くだよ。正直、地元民からすると年に1~2度は潮風で窓が塩でベタベタになるだろうし、メンテナンスも大変なマンションだと思う。振り回されたモヤモヤ感は残るだろうけど、白紙にしたほうが契約者さん達には結果的に幸せだと思う。何言っても不愉快な気持ちにさせてしまうと思いますが、ご契約者の皆様の幸せを願っております。(-2点)<検討板>2020-06-21 20:47:00

[買物・食事]>>43855匿名さん中止じゃない?政府の無能さをさらけ出すことになるね。日本人って非常時の対応が全然ダメだよね。(-2点)<検討板>2020-07-11 08:51:23

[構造・建物]>>1511匿名さんまずはオリパラ延期に伴い、重説上の選手村の使用期間についての記載は見直してもらう必要があります。これは契約改定にあたると思われます。その上で、以下もポイントになるかと。一期だけ引渡日を間に合わせる、というのは入居後に隣の部屋で工事が行われるという事なので、これは重説違反と思われます。重説上は、入居後はタワー塔の建設時の騒音のみ、謳われています。また隔離施設に仮に使用された場合、軽症者とはいえ亡くなられる人も中には出てくるかもしれません。そうなると重説上、使用用途違反はもちろん、死亡事故の記載も追加記載が必要になる可能性があります。死亡事故の記載は建設中の事故の記載のみです。(-2点)<住民板>2020-03-29 07:16:11

[構造・建物]個人的にはデベの対応に不信感あり。五輪延期発表後の連絡も遅かったし都知事の発言契機に世間騒がせてるのになしの礫。方向づけるのに時間は要するだろうが、平時子飼いにしているマンション評論家達に『こういうケースは法的に補償はない』だの語らせているのは誠実とは言えない。感染者の隔離施設使用に契約者が反対しているような報道を野放しにしているのもどうかと思う。医療崩壊避ける為にフラッグ使うのもやむなしと思っているが、早めに経過説明や補償提案くらいして欲しい。(-2点)<住民板>2020-04-06 18:25:11

[交通]テレワーク普及はむしろここに追い風なんじゃないの?ここは同じ価格で都心駅近と比べれば間取り眺望に優れる、でも通勤の便が不安ということで散々叩かれてきましたよね。その通勤が減るのがテレワークなんですけど。無理して都心部の狭い部屋でテレワークもつらいですよ。通勤のために駅近にしたのに。(-2点)<住民板>2020-04-11 13:12:24

[設備・仕様]倍返し狙ってた人、残念でしたね。訴えたとしても相手は複数のデベですし、とてつもなく時間と労力がかかると思います。結果数百万余分にもらえたとしても弁護士費用、失った時間とか考えたら割りに合わないでしょう。原因が原因ですから覆すのは難しいと思います。おとなしく他当たったほうがいいと思います。(-2点)<住民板>2020-06-20 12:08:19

[買物・食事]>>2995匿名さん価格見直しは無しとのことです。うちも撤退かな。残念ですが。。(-2点)<住民板>2020-06-20 12:10:05

[価格・コスト]birdさん立ち上げのslackについて、勘違いされないよう補足です。slackでは金銭的補償などの請求を前提に会話をしている分ではございません。契約継続の意思がある方、迷っている方もいます。偽情報が入らないよう。検討者のみで真剣に情報を交換することが目的です。また、今後の開発について要望も出していきたいと思っています。今回このような事態になり、残念ながら計画の見直しがなされることが決定しました。将来の住民としてその見直し内容への意見や希望をとりまとめ契約者からデベロッパーへ伝えることも大切な行動だと思います。ここまで先行きが不透明になった以上、フラッグを良い街にしていくにはデベロッパーと契約者が力を合わせていくことが不可欠ではないでしょうか。引き続き契約を希望している方、年末までに提示される条件を確認してから判断しようと悩んでいる方、ぜひご参加ください。「?という条件なら契約継続します」という意見表明を先にデベロッパーに伝えるのも1つだと思います。(-2点)<住民板>2020-06-23 14:07:20

[構造・建物]今日書面が届きました。感想として、引き続き利用することを前提とする旨の連絡を受けました。→知らない。いつ誰がどのように受けたのか?この連絡どおり2021年に選手村として利用されますと?→利用されますとって誰の物件?デベが勝手に了承したからやろ。なぜこんなに他人事でいられる?そのような状況を鑑み、売主としましてはご購入者様には以下のいずれかを選択できるようにします。→上から目線は何故?できるようにします?書面の中に謝罪は一言も無く、上から目線の手紙で苛立って終わりました。(-2点)<住民板>2020-06-23 23:39:22

[共用施設]なるほど、そうですか。それでは、契約者全員、例外なく解除せざるを得ないですね。下がり基調の不動産価格基調を杞憂して、まさか、希望者に限り、契約解除しないとか無いですよね。抽選に漏れた人もたくさんいるんで、初めから再募集ですよね。もちろん。履行不能なら、全員契約解除。履行不履行なら、解約者へは倍返し。契約継続者には、引き渡し遅延分損害賠償。この2択しか本来無いはず。2021年の選手村使用はどんなに頑張っても不可抗力は無理があります。デべの利害を優先して、解約者を切り捨て、継続希望者には保証無しとか、大手デべの対応としてあり得ないことなんだけど、他人事だと気にならない日本人。(-2点)<住民板>2020-07-05 11:31:04

[交通]コロナの終息が見えず、株価が大幅に下がり、ここの販売は延期になり、オリンピックも延期か中止。オリンピックへの興味もここの購入意欲もかなり下がってきた…。正直、俺と同じ気持ちの人、多いんじゃないかな…。(-3点)<検討板>2020-03-22 18:43:47

[交通]急にyahooの上にこのサイト出なくなりましたね。今まで晴海フラッグと調べれば上三つ目くらいでしたが。三井の風評被害を防ぐ為、yahooに圧力でしょうか。政府絡みではなく、企業同士でも情報が隠されるとか、日本も中国に負けず劣らず。すごいなあと思いますね。(-3点)<検討板>2020-03-29 20:29:51

[設備・仕様]>>38602通りがかりさんそれだと人の移動が2回発生する。清掃もそう。そんな手間かけれないから却下。(-3点)<検討板>2020-03-30 00:38:08

[間取り]>>39414通りがかりさん契約済みの部屋がある棟は使わない・・にしてほしいな。それなら仕方ない。(-3点)<検討板>2020-04-08 05:38:21

[環境・治安]>>39918名無しさん人それぞれだし、住んでる人が良いと思っていればいいじゃねーの?団地ばかりの街もあれば、一軒家ばかりの街もあるだろうよ。そこまで言うなら何処がいいか教えてくれよ。この街の方がもっと面白みがあって快適で良いですよって。それが親切心ってもんだろ。それどころか人の住む街にわざわざケンカ売ってきて、あんたら夫婦はクソみてーなもんだな。隅田川の川向こう、埋め立て地だって立派に住んでる人がいっぱいいるんだよ。同じ東京育ちでも、クソっているんだよなぁ。あんたも関係ねーのに東京育ちってだけでふんぞり返ってるクソ嫁の話を持ち出しやがって。土地っ子じゃねーならすっこんでろよ。(-3点)<検討板>2020-04-29 14:41:45

[構造・建物]>>40709マンション検討中さん何でこの人は他人のローンがそんなに気になるんだろ?心配してるの?不安煽ってるの?いずれにせよ他人様の事だから気にしないで良いよ。(-3点)<検討板>2020-05-16 09:05:18

[交通]>>41741マンション検討中さん東京の東側に職場があったらそもそも東急沿線は住まないだろ。何が悲しくてわざわざ満員電車地獄を毎日味わわないといけないんだよ。。。検討材料にならない話を持ってくるんじゃないよ。(-3点)<検討板>2020-06-04 22:17:06

[設備・仕様]ひるおびでは、延期したらハルミフラッグの手付倍返しの可能性アリとの報道もあったようですね。いづれにせよ期日通りに引き渡されてフラッグのパビリオンで説明された通りに入居までに学校や商業施設がオープンされていることは最低限守って欲しいですね。そもそも期日通りに引き渡されなかったら、何の為の契約?手付けの意味を問いたくなります。契約とはそういうものです。おままごとでは無いのです。期日通りに引き渡せないなら倍返し。手付けを人質にする代わりに双方守られているのです。契約者にとっては解約したかったら手付け破棄。売主にとっては契約通り引き渡さないなら手付け倍返しで契約破棄。基本中の基本です。オリンピックの延期など関係が無い。2020年12月まで選手村として貸す契約を結んでいるのでオリンピックがそれ以上延期になるなら貸せませんねぇ。残念でした。他を当たって下さい。で終わりです。(-3点)<住民板>2020-03-24 10:38:02

[環境・治安]世論が小池知事の軽率な発言を支持していて、このまま本当に隔離施設にされてしまいそうでショックで眠れない。仮にポートビレッジだけだとしても、フラッグが隔離病棟され、多数死者が出るかもしれないと思うと耐えられない。小池の発言はあまりにも軽率で乱暴。晴海フラッグに住む!というの未来への期待感も奪われて逆に心理的苦痛を与えられた。民間の財産を利用しようとする前に、先ずは国民の税金で建てた施設や官舎の利用を検討するべき。ホント腹が立って眠れない。(-3点)<住民板>2020-03-28 05:10:33

[間取り]>>3130住民板ユーザーさん1さんすごいな。弁護団を組成すると思ってるあたり、刑事ドラマのみすぎ爆(-3点)<住民板>2020-06-20 22:54:53

[価格・コスト]オリンピック1年延期で関連施設全体の維持費が相当かかると試算されていますが、当然デベ側も都から施設返還時期の延期要請を受け、はいそうですかで終わるとは思えず、都に対して選手村としての施設維持の為の延長補償についての交渉をしているでしょう。もし施設維持関連の実費以外に契約者に対しての補償等も含まれているのであればデベ側はそれを契約者に対して充てるべき。我々契約者に対してその補償内訳の情報開示があって然るべきではないかと思う。また少なくとも契約者はそれを知る権利があるはず。倍返しとは言わないが、入居遅れでライフプランが狂ってしまい、その為に負担増になる人達へは補償若しくは補助をすべきだと思う。私は入居延期でテンションが下がってしまい解約方向で検討していますが、幸いにもライフプランにはそれほど影響ないので良いのですが、お子さんの学校問題や、今の住まいなどに影響がある方々は少なくとも補償してあげて欲しいと思いますね。一番良くないのは都から十分な補償を受けているにもかかわらず、デベが契約者に還元せず又そこで大きな利益を生むことだと思っています。その為にも我々契約者はデベに公正な情報開示を求めるべきですね。今回の結果を踏まえて新たに住まいを探す際に、不動産販売会社の選択基準にするつもりです。(-3点)<住民板>2020-06-25 11:37:27

[共用施設]>>4066TBSテレビ「報道特集」さん>>TBSテレビで毎週土曜日の午後5時半から放送しています「報道特集」のスタッフです。明日、8月22日(土)の「報道特集」で、晴海フラッグの問題を放送いたします。ご覧いただければ幸いです。また、放送についてご意見や情報提供など頂ければと思います。houtoku@tbs.co.jpよろしくお願いいたします。拝見させて頂きました。正直、マスメディアの限界を感じさせる内容で残念でした。不当な廉価で、公開入札無しで、売却された晴海フラッグ用地。その経緯。オリンピック延期中止という、至極基本的な可能性に敢えて言及しないマンション売買契約重説に基づく、不可抗力の主張。これを機に、多くの天下りを都行政から受け入れたデベロッパー、とその報道規制。おそらく取材の中で、明らかになった、違法性の追求の可能性が高い内容は避けたのでしょう。最後のコメントは、東京オリンピック招致そのものの是非に言及、呆れました。政府、地方行政に矛先を向け、もう一方の事業者であるデベを最終的には擁護。もちろん、デベが首謀者とは言っていませんし、思っていませんが、先ずは、民間の法律遵守性を解明するヒントを出していかないと、本丸に行き着きませんよね。この内容では、制作者の方々の消化不良には同情まで感じますが、スポンサーありきのTVメディアの限界を見せつけられた結果でした。(-3点)<住民板>2020-08-25 14:46:41

[交通]>>37388匿名さんあはは!!結局金なしだったんかー!(-4点)<検討板>2020-03-24 22:45:15

[交通]>>39552周辺住民さん歩道橋の下を、横断歩道もないのに渡る人たちが、結構いらっしゃるんですよ。車用の青信号なので短かいので、赤信号になっても頃合いを見計らって渡るんです。子供達が真似したらどうするんだろう。危険この上なく、ドライバーにとっても大変な迷惑です。あの人達を見るたびに、なんでこんなとこ買ったの?と問いたいです。自転車で渡るのも、パークタワー側から小学校に渡るのは、進入禁止なんです。交通ルールも守れない、悲しくなります。(-4点)<検討板>2020-04-12 09:18:15

[間取り]>>40583匿名さんそうですね。灯りがつけばきっとキレイですよ。どのマンションも入居前は真っ暗で不気味に見えるもんですよ。ここは建物多いし、余計にそう見えるのは仕方無い。気にし過ぎは良くないですよね。(-4点)<検討板>2020-05-13 16:54:47

[育児・教育]ヤフコメ民のレイヤだいぶ低い。埋立地で災害云々、高額マンション民ざまぁみたいなズレた論調が多くてムカツク(-4点)<検討板>2020-06-23 09:29:36

[買物・食事]ほんと、倍返しなんて誰もどうでもいいのに契約者が「おまえら、興味津々なんだろ?でもおしえてやらねーぞ」って態度が笑える(-4点)<検討板>2020-08-21 06:21:57

[育児・教育]私自身、小学校のときに新設校へ転校したことがあります。その時、ここと同じく新しくベッドタウンが出来るとのことで小中学校も併設でした。今までの友達と離れるのは本当に嫌だったことを子ども心ながら覚えてます。でも転校してみたら、新設校なので周りも新しい子だらけで友達のグループが作られてて入りにくいなんてことは一切ありませんでした。校歌を体育館に掲示するのですが、それの木彫りとか、初年度入った子どもみんなでやったりしましたよ。学校を創ったなって感じです。また、新設校なので先生がたもちゃんとした人を送ってくれると思いますし、何より子どもたちのレベルも高かったです。確かに不安な面もあると思いますが、みんな一人で入ってきます。あまり心配しなくてもいいのではないかなと思いました。(-4点)<住民板>2020-03-13 19:45:39

[環境・治安]隔離施設は私も反対です。いくら軽症者とはいえ住んでからもイメージが拭えません。デベが然るべき対応を都に取ってくれることを願います。何でお偉方は好き勝手夜の会合をして菌撒き散らしておいて私達だけが我慢してないとならないのか分かりません。五輪延期くらいまでは我慢できますが、隔離施設は我慢出来ません。(-4点)<住民板>2020-03-27 20:43:03

[共用施設]我が家はまだ連絡来ません。そんなに高額ではないからかも。。中央区議のTwitterで小学校の開校延期を知り、はるぶーさんのTwitterで晴海フラッグの延期に関する内容を知りました。子の小学校入学に合わせて購入したので、色々な計画が狂いました。家買うのって、楽しみな事が沢山あるはずなのに、晴海フラッグは悲しい事や悩む事が多すぎました。(-4点)<住民板>2020-06-20 16:09:28

[環境・治安]私は、パビリオンの担当者ではなく、契約した三井さんの担当者と直接やりとりします。デベロッパーとして、選手村の期限を明記し、加えて契約者に断りなく選手村の使用を許可したことに了解できない次第です。晴海フラッグではなく他で選手村作ればいいだけの話では?白紙撤回は、契約になく、あくまで契約者からの解約か売主からの解約だと理解しています。また、家賃補償すらないのは理解に苦しみます。特段、弁護士費用は問題ないので、友人、知人にお願いして訴訟もあり得ます。重説にある買主の手付放棄か売主の倍返ししかないのではと交渉してみますね。電話ではなく、書面のみのやり取りとしますで、ご報告に時間を要するかと思料します。対応に不満と不信を感じています。(-4点)<住民板>2020-06-21 00:02:01

[共用施設]先ほど電話がありまして解約か継続契約に話をもらいました。その際に私から、販売側は東京都から保証があるのかという質問に対して、都と販売会社では賃貸契約がされており、延長によりどうなるかわからないが、その契約が延長になる可能性があるとの話がありました。東京都またはオリンピック委員会とマンション販売会社との間で現在引き渡しまでに賃貸借契約なるものがあるのでしょうか。もしあるのであれば、今回購入者に対してなんら保証もなく待てというのは、少々乱暴だと思います。(-4点)<住民板>2020-06-21 12:57:05

[育児・教育]まさにこれofこれですわ。担当に「重説の選手村の使用期限と実際は違うけど、法的解釈どうなってるの?契約書やりなおすの?」とつっこんだら、「コロナは予見できなかった」「東京都の要請は断れない」だけで、ちょっと呆れましたわ。(-4点)<住民板>2020-06-21 19:35:59

[設備・仕様]非契約者とデベロッパーの書き込みの嵐ですな。契約者に対して説明や謝罪すらせずに一方的に契約以外のことを決め、契約以外の対応で済まそうとするデベと、契約者が多少なりとも補償なんて貰えるとはズルいと思う輩。もし本当にデベのやり方に納得した契約者であるならば、黙ってデベの提案を受ければ良い。納得できない人に対して非難するのはやめた方がいい。価値観や考えは人それぞれ違うんだから。(-4点)<住民板>2020-06-24 03:44:25

[育児・教育]>>3438住民板ユーザーさん3さん自分が見れない・触れないところに議論の場が行っちゃって寂しいのですよね。別に裏アカじゃないですよ笑「契約者なら」いつでも入れます。(-4点)<住民板>2020-06-24 09:44:12

[共用施設]>>3491買い替え検討中さんここの契約者も2023年3月に入居する事を前提にライフプランを立てて契約。小学校入学や賃貸契約の終了時期、または家の売却や賃貸に出すなど、年齢やローン返済計画も考えて契約に至ってるはずです。重説にも東京都への貸し出し期間を2020年12月迄、と明確に書かれていたので、それに向けて計画していた筈です。それをいきなり契約者に説明も相談もなく勝手に貸し出し期間延期。バルコニーの水栓より、ライフプランや返済プラン狂う方が被害としては大きいと思います。お金の問題よりも寧ろ説明も相談もなく、契約以外の対応を契約者不在で決定し、紙切れ1枚、電話1本で契約書にはない対応を温情措置と言って来る対応に違和感を感じてます。そのあたりは当事者でないと分からないのだから、黙っていて欲しいです。(-4点)<住民板>2020-06-25 03:00:22

[買物・食事]>>39103周辺住民さんスポンサー擁護の投稿への批判をした結果投稿出来なくなってしまいました。残念です。(-5点)<検討板>2020-04-03 12:47:03

[価格・コスト]>>1213住民板ユーザーさん1さん契約書では2020年までは選手村として東京都に貸し出す旨が書いてありますよね?なので、東京都から2021までの賃貸契約延期の依頼をデベが受けた時点で、その対価として、遅延に関する契約者への賠償額を東京都に申し出ることになるかと。都が賠償額を出さないなら、賃貸契約延期を受けない、の2択方かと。もしも東京都が賠償額保証を断ってもデベが延期を認めざるを得ない場合、賠償責任はデベが持つことになるでしょうね。「予期できた」案件を飲むと言うことになりますからね。いずれにせよ天災が原因で生じたオリンピック延期でも、デベが東京都への賃貸契約をのばすなら「予期できる」状況により契約違反となるため、都なのかデベなのかが保証金を出さなければおかしいです。(-5点)<住民板>2020-03-25 12:00:46

[価格・コスト]>>2032匿名さん契約書通り、「オリンピック選手村」として2020年12月迄東京都に貸し出し、2023年3月に引き渡されるのとでも?それなら契約した内容通りだから勿論問題ないです。オリンピック延期だの引渡し遅延だの、隔離施設だの契約書にない事が次々と出てくるから皆困惑してます。分からないのかなぁ?(-5点)<住民板>2020-04-09 15:16:10

[交通]>>2312住民板ユーザーさん4さんホテルが手を挙げてるのでそちらを使うんじゃないでしょうか?晴海フラッグを使うと補償問題等、後々面倒なことになるので避けてると思いますが。(-5点)<住民板>2020-04-17 10:10:09

[構造・建物]>>2404住民板ユーザーさん8さんもし契約書記載通りの街、小学校や周辺施設含む、が予定通りに出来るのであれば、当初の予定は何だったのか問いたいですね。手抜きの突貫工事をされてはたまりません。また、契約分のみ先行して、という話もあるようですが、その際は未完成分の管理費修繕費はデベ負担が常識ですし、共有施設未完成で使用できないので、当然管理費の見直しをしてもらわないとなりません。あとは騒音についても契約書記載とは異なるので、別途協議ですね。(-5点)<住民板>2020-04-26 09:52:03

[構造・建物]東京都か国が補償するんじゃない?働く筈だったのにコロナで働けないから補償、契約していた仕事が小学校休校で出来ないから補償。コロナの影響で一年入居遅れたら、賃貸住んでる人の家賃や、万一その間に金利上がった場合など含め。私達が契約をしているのはデベロッパーだから、デベが東京都に交渉して、契約者にはそれなりの対応があるべきだと思うけど。(-5点)<住民板>2020-06-09 09:01:41

[構造・建物]業界関係者です。今回はやはり説明会をすべきです。書き込みを見る限り私が説明を受けた内容と解釈が違う内容もあります。重要な要素やQ&Aを各担当がするなんておかしいです。今回の事業の主幹事は三井レジなので私は明日三井に匿名ですが説明会開催について連絡する予定です。(再度共有します。)はっきり言って担当者にクレーム言っても意味ないです。書面の右上の並び順での持分ですが、会社によっては、業務提携先販社や派遣社員です。どんなにクレーム言っても意味ないです。(-5点)<住民板>2020-06-21 18:32:45

[環境・治安]そう言えば、なんか紙が来ましたね。契約の継続か解除かの判断材料となる追加情報を今後伝えますってだけで、補償無しで継続か白紙解約の方針は変わってないし今後も変わらないと睨んでいるし、寧ろ油断させようとしていると考えます。思わせぶりな紙が来たからって期待しないように。何かしらアクションを起こさない人にはやっぱり最後まで何の変化もないと思います。(-5点)<住民板>2020-08-02 00:28:16

[構造・建物]TBSの報道特集を拝見しました!晴海フラッグの土地を近隣の市場価格の1/10以下で売却した問題で東京都と住民が裁判になってるですね…今回の引渡し延期について、デベは買主の立場を反映させた交渉を東京都とするべきですが、デベはそれを最初から放棄している状態でしょうかね。ただ同然で貰ったようなもんだから、都に言える立場にないのか。大手デベロッパーだけが優遇されて、住民や買主が泣き寝入りしない事を願います。今後もこの問題、重視していきたいと思いました。(-5点)<住民板>2020-08-22 21:06:34

[価格・コスト]>>4103住民板ユーザーさん1さん1、オリンピックの延期が、デベロッパーにとって、契約時に完全に予測不可能な事由であったと認められる。2、選手村の使用契約延長が、デベの意思によらない、不可避なものであることが証明できる。この2つが揃えば、契約解除、手付け返却でいいんだろうけど、今回は、どっちも該当しないから、やっぱり、引き渡し延期は契約不履行以外何者でも無いね。契約不履行手付け倍額返還をしない理由が見つからない。売主としての責任を全うすべき。(-5点)<住民板>2020-08-30 13:01:47

[間取り]>>37527匿名さんタワマンの南西向きは特にきつい。地獄のような暑さ(-6点)<検討板>2020-03-25 16:19:06

[交通]まあまあ、落ち着けよ。君には関係ないから。(-6点)<検討板>2020-04-19 15:02:03

[構造・建物]選手村って名前から国だか都だかの持ち物って認識になりやすいんだろうけど、既に民間の持ち物で、オリンピックの期間中は選手村として貸し出しますよって話なわけで、そこを理解してない人が多すぎる。この辺をきちんとデベには公表してほしい。他の新築マンションで入居前に別の用途で貸し出すなんてないわけで。ましてや外野があそこを使え!なんて言い出すケースも他にはない訳ですよね。よく分からない署名活動もデベが早く止めさせるべき。住む場所亡くなった人の受け入れ施設がなんで人の新築マンション入居前に候補になるの。。(-6点)<住民板>2020-04-08 08:52:24

[価格・コスト]少し法律の素養があればレオーンハルトさんの解説文は興味深くすらすら読めると思います。私はこういう方が出てきてくれるのをお待ちしていました。有難うございます。今、売主との間で情報の非対称性が大きいことが最も契約者を不安にさせている気がしています。(-6点)<住民板>2020-04-10 20:53:34

[環境・治安]2343住民板ユーザーさん2そうなんですね。2CHか5CHか知らないが文体がそんな感じで、論拠が人からどう見られるか。人の目を異様に気にしすぎ。捺印した重みと買主の立場が1㎜も感じられない。かつ不動産の最低限の知識もなさそう。倍返しの半分は補償=買主被った損失を補う性質という認識もない。ここは住民スレだという認識もない。恥ずかしくないのかな。確かにそうです。デべという表現をする人の中にあやしいのが多い印象。私もそうなれば住みます。将来晴海フラッグのお店で飲みましょう!(-6点)<住民板>2020-04-19 11:20:18

[価格・コスト]>>2445住民さん契約済分のみ突貫工事で終わらせて、工事車両が行き交う粉塵と騒音の中で引き渡しされるんですか?学校や商業施設も当然出来ていない状況下でも、契約書通りだと言うのが不動産デベロッパーのやり方なんですか?倍返し云々より、先ずは契約者に現状の説明をしてもらいたいです。誠意ある態度を見せてもらえないと、不信感が増して契約そのものが不安になってしまいます。(-6点)<住民板>2020-05-01 13:00:52

[設備・仕様]自分は納得できない内容でしたね、一体いつまで待たせるのか。いつまで経ってもライフプランが立てられない(-6点)<住民板>2020-06-06 19:50:19

[間取り]皆さん!大変です!昨日営業から電話があり、粘っていろいろ話を聞いてみたところ、引渡し時期の変更はまだ決まらないものの、延期されたとしても今回の件はデベの責任には問われないものと考えてるとのことでした。理由は東京都からの要請を断る権利がデベにはないからだそうです。まあそんなことだろうと予想はしてましたが、確認してガッカリしました。デベには、時間稼ぎをせず、説明会をすぐに開いてオープンな形で説明することを要求しておきました。(-6点)<住民板>2020-06-07 16:08:06

[価格・コスト]電話の要点です。・2021年オリンピック選手村としての使用依頼があり、これを受諾。・上記に伴い、引き渡しが「最低」1年は遅れる(追加工事や調整が発生した場合、更に遅れる可能性がある。時期は断言できない)・引き渡し延期に伴う家賃保証は言及されず。・契約解消に際して、手付金の返還及びリブスト費用の免除を行う。これは特例措置であり、売主の「温情」である(かなり強調されました)。・契約解消の手続きは7月から順次開始。・本件は想定できない事由に起因するため、売主側は違約とは考えていない。選手村の使用延長依頼を受け入れた責任があるのではと尋ねても明確な説明はせず。選手村として使用するとの記載が重説にあるからというロジックのない説明の一点張り。解約する旨をお伝えしたら、担当の方は驚かれていました(逆に、この条件で何故解約しないと思っていたのでしょうか?)入居を大変楽しみにしていたので、とても残念です。既契約者の皆様が、素晴らしいお住まいを手に入れられることをお祈りしております。(-6点)<住民板>2020-06-20 16:45:52

[共用施設]>>3513入居前さんえ?そこまで新型コロナの感染拡大防止に気を使われてるデベロッパーが、まさか人が大勢集まるモールなどの商業施設やテナントの飲食店が普通に営業してるなんてことないですよね?一方でカネになるから商業施設は営業し、他方では面倒だから説明会はやらない。その口実に感染症を持ち出すなら非常に卑しいですし、感染症により被害を受けた方を愚弄するものだと思いますね。(-6点)<住民板>2020-06-25 23:04:37

[価格・コスト]>>3468買い替え検討中さん貴方は勘違いされていせんか?東京都(地主でイベントの胴元)とデベロッパーの間で2020年1月ー12月の一年賃貸契約をした訳です。我々契約者は了解しています。既に販売した940戸に関しては我々とデベで3023年入居すこと説明(重説)をして双方合意して10%の手付金を支払い契約をしました。東京都からの延期の話がデベにありその方向で2020年と2021年の一年延長を承諾して契約を進めています。940戸の既存の購入者には何の承諾なしにデベは一年延長の契約を進めています。1年延長による940戸の将来の住民の不利益を承知で契約を進めようとしています。当然2020年の賃貸料は都がデベに支払います(40億円とも言われている)、延長された2021年の使用賃料もデベに支払われるでしう。全体の賃貸料の内940戸分は我々の資産(部屋)を我々に何の相談も無しに貸して彼(デベ)の懐に入れるつもりでしょうか?現在、東京都とデベで交渉中でしょうけど、延長分の賃貸料をもらうのであれば既存契約者の意向を反映させ契約をすべきでしょう。くれぐれも既存契約者の事前承諾なしに勝手に話を進めないよにすべきでしょう。くどいですが我々は正式な契約なんですから。(-6点)<住民板>2020-06-25 23:41:48

[設備・仕様]オリンピック延期決定キター記念カキコていうか、中止じゃなくて延期だから契約者にとってはキツいね。転校とか資金繰りとかタイミングいろいろ調整してたでしょうに。しかも住んで無いのに築年数が1年多めにカウントされるという。だから止めとけとあれほど。。。、(-7点)<検討板>2020-03-24 21:20:22

[共用施設]勝手に別用途で使うのは大問題。それこそ裁判沙汰になり、大揉め必須。考えられるのは、①倍返しによる強制解約。②隔離施設として使用③値段見直して再販(既契約者は優先的に案内)もちろん契約しなくてもオッケーこの流れだと思う。(-7点)<検討板>2020-03-27 19:04:29

[間取り]>>39172名無しさんそれが榊。あいつの話聞いてるとイライラする。内容もさることながら話し方がクソ。(-7点)<検討板>2020-04-04 22:20:09

[価格・コスト]選手村がオリンピック延期に伴って、引き続き利用なんて説明ないですよね?そんな内容だったら説明すべき&販売をオリンピック後にすればいいのに、いきなり書面で「本開発の目的として選手村の利用」て記載してやり方が汚い。だったらこの内容を契約書に入れろよ。(-7点)<住民板>2020-06-21 09:19:04

[環境・治安]改めて、この団地感すごいな。ぎゅうぎゅうだね。高島平とか、多摩ニュータウンとか、すごく余裕ある配置に見えてきた。海が見えない部屋買う人って、なんでここじゃなきゃダメなんだろう。素直な疑問。江東区とか、西葛西とかだったら、駅から歩けるのに。(-7点)<住民板>2020-07-20 16:37:25

[育児・教育]いろんな意味でケチが付いたマンションになってしまった。すでに契約した連中は手付倍返しとかいって息巻いてるし、、、オリンピックレガシーのはずが逆回転してとんだ「クレームマンション」になったものだ。縁起が悪いので近づかない方が賢明なのかもな。(-8点)<検討板>2020-03-21 08:32:56

[構造・建物]とにかく検討者がひとりもいないってかんじ。暇つぶしの座談会スレ(-8点)<検討板>2020-03-25 14:11:13

[買物・食事]これは重説に書いてないし、完全に手付け倍返し決定事項だな。買えた人、ドンマイ。しかしまぁ、最初はオリンピック延期で、今日は隔離施設。ころころ変わるから、デベもさっさと手付け倍返しにして、契約白紙にして、変な訴訟とかにならないように手を打つだろうなぁ。これから先もころころ変わって、その度に話し合ってまたお知らせしてって、大変になるもんね。(-8点)<検討板>2020-03-27 22:15:01

[間取り]>>44981匿名さん住みたい人はそれで良いって言ってんだから、もうわざわざ言わなくてもいいんじゃね?ただのいじめっ子か、小姑みたいでカッコ悪いぜ?(-8点)<検討板>2020-08-30 22:50:32

[育児・教育]子供がいるから心配。。。選手村や晴海って名前聞いただけでコロナっていじめられそう。。。最悪だわ。。。(-8点)<住民板>2020-03-28 06:56:03

[設備・仕様]>>2987入居予定さん白紙解約以外の補償は一切ないのですか?ひどいですね。(-8点)<住民板>2020-06-20 11:44:30

[構造・建物]人生なかなかうまくいかないもんだね。最期くらい母親と一緒に過ごせるかなと思って、一部屋多い部屋を選んだんだけど、ちょっと短くなっちゃうかな…まさかオリンピックが延期されるとは…(-8点)<住民板>2020-06-22 15:47:03

[価格・コスト]やっと抽選で当たって契約したから残念だけど、ニューヨークの様な惨状鑑みるとフラッグ使用も致し方ないと私は思っています。でも売主から説明や補償提案が一切無いのが酷い。『五輪延期になりましたので時間下さい』との電話一本とペライチ封書のみというのはおかしい。何の為の多額の手付金なのか。契約者は報道で成り行きを知ろということなのだろうか?既に晴海フラッグ=コロナ隔離施設と多くの国民が思っているというのに、売主の対応に不信感。先週現地を見に行ったらシービレAにはベッドと思しき什器が設置されてた。他の棟は目視では見えなかったが…。(-9点)<住民板>2020-04-08 12:05:42

[共用施設]契約者の対応に苦慮するからあえて説明会しないんだろうね。具体的な説明なく書面1枚で終わらせるつもり?マスコミ呼んで大々的にプロモーションしてたのに、契約者には紙1枚。卑怯すぎる。。(-9点)<住民板>2020-06-21 12:46:07

[構造・建物]>>4022検討者さんそうなのです。何かでひどい扱いを受けそうでちょっと。はっきり言うと怖いですね。将来、引渡しの遅れや不具合なりサービス対応など何か問題が出た時、不可抗力が原因と全部そうやって言い訳し、のらりくらり逃げる企業体質である本性を、一期の先人が身をもって教えてくれました。筆頭の三井不動産レジデンス自体に問題があるのか、デベロッパー連合体というスキームに問題があるのか分かりませんが、いずれにせよ筆頭会社には問題がありそうで避けて検討します。(-9点)<住民板>2020-08-08 13:15:28

[設備・仕様]SUN購入検討していましたがやめました。株価の下落に伴い、不動産価格も遅れて下落する確率が高いと判断したためです。また、修繕について不安があったことも理由の一つです。この市況では、積極的にマンションを買うことは勧めづらいとおもいます。一方でこの掲示板には、買いを推奨するコメントが多々あります。FLAG購入検討にあたり、マンション掲示板を初めて活用しましたが、販促者目線の書き込みが多く含まれることが理解できて勉強になりました。(-11点)<検討板>2020-03-12 21:54:13

[育児・教育]性格悪い上に金もない。ひどいなこいつ。(-11点)<検討板>2020-03-24 23:04:40

[環境・治安]>>1372住民板ユーザーさん1さん税金云々関係ない。大量感染者を都会マン真ん中に置くのは危険すぎる。議員会館は病院ではないからねを同じ病院ではない建物なら、陸の孤島的な晴海フラッグの方が、隔離には適している。(-11点)<住民板>2020-03-27 23:44:05

[設備・仕様]>>1656検討中さんごめんなさい。嫌です。(-11点)<住民板>2020-03-31 08:38:52

[環境・治安]どこの棟だろうが風評被害は変わらないだろうね。あと目の前のDEUXTOURS住民も黙ってないかも。(-11点)<住民板>2020-04-08 01:51:52

[環境・治安]みなさん、いつ入居できるか分からない家に、いつまでも待つのでしょうか、4年も5年も?他に選択肢がないわけでもあるまいし。ここの良さって「中央区」アドレスで部屋が広いってだけでしょ?それとも海?空?でも実際の建物見たら「団地」ですよね、どう見たって。BRTだって実際に試験走行してるの見たけど、あれって所詮「バス」でしたよ。商業施設だって中途半端な建物で、あれじゃきっと外から人は呼べませんよ。埠頭のどん詰まりにあって地元の人しか来ない商業施設って今後も活性化されるんですかね。管理費と修繕費はそれぞれに「棟別」「街区」「全体」と3重にかかって結果的に板マンにしては高額。オリンピックが中止になったら選手村跡地としてのレガシーもなくなり、むしろ選手村になりそこねた残念な遺産として残ります。資産性は大丈夫ですか?そして、何よりも三井不動産の契約者に対する姿勢がこの物件の評価を決定的に下げました。何度も営業に問い合わせしても、「売主の責めに帰すべき事由および予見し得なかった事由と考えている」「我々は東京都が選手村として利用する事に対して了承する・しないと言える立場にない」とかの一点張り。そしてついに「回答は、法的解釈を含めた確認に時間を要すため8月末頃まで待って欲しい」去年の今頃は期待を膨らませてパビリオンに通ってましたが、1年たった今は、以上のことから完全に冷めました。(-11点)<住民板>2020-08-01 23:32:50

[環境・治安]Yahooニュースのコメントも賛成の意見ばっかり。世論をとっても気にする小池さんですから、このまま流されそうで不安です。隔離施設にして、選手村にして、引き渡しにするなら、手付け倍返しで、再契約したい人だけすればいいのでは。Yahooニュースの記事に資産価値が1割下がると書いてありました。コメントした人にも腹が立つレベルです!!!!人の買った家、なんだと思ってんだよ!それなら、まだ引き渡し直前の他のマンションだって、隔離対象施設じゃん?「人命優先で、入居延期してください」で全ての引き渡しマンションを対象にしてよと思う。なんで晴海フラッグだけ?契約には、隔離施設にしてから引き渡すなんて書いてないよ?それは他のマンションも一緒だよね?引き渡し前のマンションぜーんぶ対象にしてよ。なんで晴海フラッグだけなの?隔離対象施設なんかにされたら、これこそ契約と違うから、即手付け倍返しだよ!ありえない!(-12点)<住民板>2020-03-27 22:02:33

[価格・コスト]デベは遅延に伴う費用を受け取って、契約者には何もなし。ひどい話。(-12点)<住民板>2020-06-24 11:35:18

[価格・コスト]安倍さんや小池さんが選手村使用の件に触れているというのに、契約者には先日の書面1通でそれからは音沙汰なし。契約者は不安になる一方です。デリケートな話だし、決定事項でないと伝えられないという原則は理解してますが、こんな状態なのだから、状況だけでも教えてほしいと思うのはワガママなのでしょうか。いずれにせよ、上の方が仰る通り契約者に非は一切ないので、補償交渉は当然です。各自が納得いく結論になるまで粘りましょう。(-13点)<住民板>2020-04-08 04:54:21

[育児・教育]結局これだけ問題が浮き彫りになって、デメリットのほうが強いと感じる人が増えてきたってことでしょ。どう考えても高揚感というか、ノリの良さ的な部分でプッシュしてる物件だから、五輪にケチがついた時点で良さの大半が失われることになる。(-14点)<検討板>2020-03-22 19:14:22

[価格・コスト]電話きました。今回の件で解約された同タイプの部屋が、価格を下げて売り出されると怖いので、我が家は白紙に戻そうと思います。表向きには一期価格でも裏で値引きとかありそう。。など疑心暗鬼になってしまいます。私は低倍率の部屋でしたが、高倍率のお部屋を当選された方は大変悩ましい選択かと。1円の補償も何もないことへの不満と不信感だけが残ります。(-16点)<住民板>2020-06-20 15:23:08

[共用施設]説明会を開いて、東京都に担当者も一緒に出て説明すべき。少なくともそれくらいの責任はあるし、契約上このことをなあなあで済ませたら契約の意味がなくなる。全部コロナのせいでいいなら法律いらない。(-16点)<住民板>2020-06-24 09:28:41

[設備・仕様]自分じゃなければ良い、全体のために一部の人が犠牲になれば良い、という考え方が心底気持ち悪い。人間の汚い部分を見せられている感じがする。(-17点)<検討板>2020-04-01 13:41:37